スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleカレンダーなら無料で予約システムが作れる!連携もできるよ

Googleカレンダーなら無料で予約システムが作れる!連携もできるよ

【Googleカレンダー】無料で使える!予約システムと連携できるサービスをご紹介!

Googleカレンダーのほかに簡単に予約システムを導入できるサービスには、どのようなものがあるのでしょうか?

他社で提供している無料の予約システムには、業種ごとにテンプレートがあるものやメールを利用するサービスなどがありますので、必要に応じて導入するシステムを選ぶこともできますよ。

「SELECTTYPE」を使う

「SELECTTYPE(セレクトタイプ)」は、ホームページを作るときに便利なフォーム作成ツールです。対応している目的や業種が幅広く、さまざまな機能を搭載したページの構築に役立ちます。

予約システムだけでなく、イベント告知、メールフォーム、アンケート、会員システム、WEB決済、メルマガ配信など、作成できるフォームは幅広く、テンプレートの種類も豊富なので好みのデザインに出会うことができそうです。

広告表示のある無料プランから始められますが、「予約受付期間を長めに設定したい」「カレンダーを多く作成したい」など、機能を拡張したいときには有料プランを選択することもできます。

ト

「調整さんカレンダー」を使う

「調整さんカレンダー」は、最短30秒で簡単に設定できることに特徴があります。Googleカレンダーと連携して空き時間を表示して、予定を一元管理できます。

ユーザー登録やアプリのインストールなどの手間がなく、メールやSNSでURLを送るだけですぐに日程調整を開始できることに特徴があります。

デザインテンプレートも豊富で、必要に応じてフォームの項目の追加や編集ができ、カスタマイズして活用してみましょう。

企業や公共機関でも利用されているシステムで、ビジネスプランのすべてを15日間無料トライアルで始められます。

ト

「RESERVA」を使う

「RESERVA(レゼルバ)」は、無料で予約ページの作成や予約・顧客の管理ができる予約システムです。シンプルな操作だけで3分で設定完了しますので、すぐにWeb予約を始めたい場合にも適しています

サービス提供、スタッフ指名、スクール、イベント、施設、宿泊の6つの予約タイプに加えて350以上の幅広い業種に対応しているので、ぴったりな予約フォームを見つけられそうです。

Googleカレンダーをはじめ、LINE@連携、Facebookログイン、アメブロからの予約ボタンの設置、Zoom連携も可能で、オンラインを使った事業展開に活用できる、ビジネスに活用しやすいサービスになっています。

ト

自分のホームページに予約システムを簡単導入

お店や施設のホームページにWeb予約機能があれば、電話やメール対応に取られる時間が少なくなり、手間が省けるようになります。

また、インターネット上で自分の好きな日時を予約できるシステムは、お客さんやユーザーにとってもストレスなく利用できる便利なツールです。

Googleカレンダーは予約専用のシステムではないため、予約受付のための充実した機能はなく、最適な使い勝手とまではいかないかもしれません。

しかし、Googleアカウントを持っていて、自分のホームページに手軽に予約システムを導入したいときには、すぐに設定できる身近な機能としてまずは検討してみたい方法になります。

他にも無料で予約システムを導入できる方法はあるので、Googleカレンダーの機能では物足りないという時はぜひ試してみてくださいね。