スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アイコンの名前を変更したいなら♡アプリを使おう!

【Android】アイコンの名前を変更したいなら♡アプリを使おう!

アプリには、「LINE」などすでに決められた名前がついていますが、アプリ名を自分好みに変更できたら嬉しいですよね。

実は、Androidスマホ対応のアプリの名前は、専用アプリを使えば簡単に変更できるんです。この記事では、アプリの名前を変えたい時におすすめのアプリを4つピックアップして、概要や使い方を説明していきます!

【Android】アイコンの名前を変更したい♡

「Playストア」からアプリを購入してインストールすると、ホーム画面にアプリのショートカットが名前と一緒に表示されます。

でもホーム画面にあるすべてのアプリの名前を自分仕様に変更できたら、もっと親近感が湧きますよね!

それではどのようにしてアイコンの名前を変えるのか見ていきましょう。

アイコンの名前って変えられるの?

「アイコンの名前って変えられるの?」と思っている人は多いはず。

意外と知られていないことなんですが、実は、Androidスマホのホーム画面に追加されているアプリのアイコンの名前は変更できるんです!

ただ、Androidスマホに搭載されている標準機能や、プリインストールされているアプリのどちらかを使ってアイコンの名前を変更することはできません。アイコンの名前を変更するには別の方法を試す必要があります。

アプリを使えば変更できるよ!

アイコンの名前を変更するための別の方法とは、専用のアプリを利用する方法です。「Playストア」アプリで入手できるアプリの中には、ホーム画面に追加されたアプリのアイコンを編集してカスタマイズできるものがたくさんあります。

こういったアプリを利用すれば、ホーム画面上のどんなアイコンでも簡単に名前の変更が行えます!ただたくさんのアプリがあるので、初めてインストールする人は一体どのアプリが良いか迷ってしまうはずです。

なのでこの記事では、数あるアプリの中から4つをピックアップして皆さんにご紹介したいと思います!

どのアプリも無料で、なおかつ操作がとても簡単なので誰でも操作できます。自分に最も合ったアプリを選んで試してみてくださいね。

【Android】アイコンの名前を変更できるアプリ♡Nova Launcher ホーム

ホーム画面に追加されたアプリのアイコンの名前を変更するために利用できる、最初のおすすめアプリは「Nova Launcher ホーム」です。

「Nova Launcher ホーム」とは?

「Nova Launcher ホーム」は、Androidスマホのホーム画面を自分仕様にカスタマイズしたいと考えている人におすすめのアプリです。

「Nova Launcher ホーム」アプリを使えば、アイコンの名前、アイコンのテーマ、レイアウト、アニメーション、またサイズやグリッド数などの細かい設定が行えます!

また、多機能であるにもかかわらず、動作スピードはとても速くサクサクと作業が行えるのも魅力の1つです。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。