スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Nest】リマインダーを作成・受け取る方法をご紹介

【Google Nest】リマインダーを作成・受け取る方法をご紹介

Contents[OPEN]

【Google Nest】リマインダーを作成しよう《音声操作で設定》

次に、音声操作で直接Google Nestにリマインダーを設定する方法について解説していきます!

定期的に知らせるリマインダーを作る

Google Nestで定期的なリマインダーを作成するには、「OK Google」の後に以下のように話しかけます。

<頻度><時刻>に<内容>を<名前>にリマインドして

参照:Google Nest ヘルプ

例えば、毎日午後9時にお風呂に入ることを自分に知らせてほしい場合は、「OK Google, 毎日午後9時にお風呂に入ることを私にリマインドして」と話しかけます。

時刻に合わせて知らせるリマインダーを作る

Google Nestで時刻に合わせて知らせるリマインダーを作成するには、「OK Google」の後に以下のように話しかけます。

<日付><時刻>に<タイトル>を<名前>にリマインドして

参照:Google Nest ヘルプ

例えば、今週の土曜日の午後1時に友達とランチに行くことを自分に知らせてほしい場合は、「OK Google, 今週土曜の午後1時に友達とランチに行くことを私にリマインドして」と話しかけます。

場所に関わるリマインダーを作る

自宅やスーパーなど指定の場所に着いた時に通知してくれるリマインダーを作成するには、「OK Google」の後に以下のように話しかけます。

<場所>に着いたら<内容>を<名前>にリマインドして

参照:Google Nest ヘルプ

例えば、仕事が終わって自宅に帰ってきた時、テレビをつけることを自分に知らせてほしい場合は、「OK Google, 自宅に着いたらテレビをつけることを私にリマインドして」と話しかけます。

なお、場所を指定するリマインダーを作成したい場合、同時に時刻を指定することはできないので注意して下さい。

他のユーザーに向けたリマインダーを作る

Google Nestでは、家族やルームメイトなど他のユーザーに向けたリマインダーを作成することも可能です。

ただ、そのためには以下のいずれかの条件を満たす必要があります。

  • 自分とそのユーザーが同じファミリーグループに属している
  • 各ユーザーの「Google Home」アプリで「Voice Match」の設定が完了している

他のユーザーに向けたリマインダーを作成するには、「OK Google」の後に以下のように話しかけます。

<頻度><時刻>に<内容>を<他のユーザーの名前>にリマインドして

参照:Google Nest ヘルプ

例えば、ルームメイトの花子さんに毎日午後8時に食器洗い機をセットすることをお願いしたい場合は、「OK Google, 毎日午後8時に食器洗い機をセットすることを花子にリマインドして」と話しかけます。

リマインダーを確認する

作成したリマインダーをGoogle Nestで確認するには、「OK Google」の後に以下のいずれかの音声コマンドを話しかけます。

  • 「どんなリマインダーがある?」
  • 「<日時>に設定されているリマインダーは?」
  • 「<タイトル>のリマインダーはいつに設定されてる?」
  • 「<他のユーザーの名前>からのリマインダーは?」

参照:Google Nest ヘルプ

例えば、明日に設定されているリマインダーを全て確認したい場合は、「OK Google, 明日に設定されているリマインダーは?」と話しかけます。


この記事に関するキーワード