スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタ新機能「お題スタンプ」の使い方を徹底解説!お題に参加できないときの対処法も紹介するよ!

インスタ新機能「お題スタンプ」の使い方を徹底解説!お題に参加できないときの対処法も紹介するよ!

こんにちは!

APPTOPI編集部です!

今回は、インスタ新機能である「お題スタンプ」の使い方を解説していきます!

また、お題スタンプを押せない・参加できないときの対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね!

日常の一コマを彩ってくれるお題スタンプの使い方をマスターしちゃいましょう♪

インスタ新機能「お題スタンプ」って?

インスタの新機能であるお題スタンプとは、自由にお題を設定してストーリーを作成できるスタンプなんです!

お題スタンプ 使い方の例

  • 今日のコーデ
  • ランチ記録
  • ペットの様子

このように、お題スタンプを使えるシチュエーションははさまざま!

ではそんなお題スタンプの使い方を見ていきましょう!

インスタ新機能「お題スタンプ」の使い方

お題スタンプの使い方を説明します。

ト

まずは通常のストーリー作成と同じように、アップしたい写真を選択します。そしたら、右上のスタンプマークをタップしましょう。

ト

「お題」と書かれているのがお題スタンプなので選択しましょう。

ト

お題にしたい文章を入力して右上の「完了」をタップして投稿します。今回は「カフェ活」と入れてみました!

ト

完成したストーリーはこんな感じ!お題スタンプを使って投稿されたストーリーを見た人は、「お題に参加」をタップすると同じお題でストーリーを作成できます。

ト

こんな感じで簡単にお題に参加できます♪

ぜひいろんなお題に参加して、友達との仲を深めてみてくださいね!

インスタ新機能「お題スタンプ」に参加できないときの対処法

お題スタンプを押せないときの対処法

  • 古いバージョンだとお題スタンプが反映されない
    →インスタアプリを最新バージョンにアップデートする
  • 使っている端末自体に問題があるのかも
    →端末を再起動してみる

みなさんの中には、「インスタを開いてもお題スタンプが見つからない!」と困っている方もいるのではないでしょうか?

ここでは、お題スタンプを押せない・参加できないときの対処法を紹介します!

お題スタンプを押せないときの対処法①アプリを最新バージョンにアップデートする

インスタのアップデートをしていないことが原因で、新機能が反映されず、お題スタンプを押せないことが考えられます。

インスタの最新バージョンは210.0です。

ト

古いバージョンのまま使用していると不具合も起きやすく、友達のお題スタンプに参加できないという事態にも繋がってしまうかもしれません。

アップデートがまだの人は、アプリストアから更新してくださいね!

お題スタンプを押せないときの対処法②端末を再起動してみる

使っている端末に不具合があったりキャッシュが溜まっている場合、インスタにも影響が及んでお題スタンプが見つからない・参加できないことも考えられます。

そんなときは、いったん端末の電源を切ってからもう一度起動することでリフレッシュされ、解決するかもしれません。

詳しい再起動方法は以下の通りです。

iPhone X、11、12、13を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

iPhone SE (第 1 世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

Androidを再起動する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「電池」をタップします。
  3. 「省電力モード」をオフにします。

Androidは機種によって操作方法が異なる場合があるので注意してください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。