スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタのリールに音楽を付けたい!できないときの対処法&人気のおすすめ流行り曲20選も紹介♡

インスタのリールに音楽を付けたい!できないときの対処法&人気のおすすめ流行り曲20選も紹介♡

APPTOPIライターのYUURIです♡

みなさんは普段、インスタでリールを作ることはありますか?

せっかくリールを作るなら音楽にもこだわりたいですよね!

そこで今回は、インスタのリールに音楽を付ける方法と、リールにぴったりな人気のおすすめ流行り曲20選をご紹介していきます!!

音楽を付けることでより素敵なリールを作れること間違いナシ!ぜひチェックしてみてくださいね♡

インスタのReels(リール)の使い方を徹底解説!画像付きでわかりやすい♡簡単にTikTokみたいな動画が投稿できる!

インスタのリールに音楽を付ける方法!

動画を作ると聞くと「とても難しい操作が必要なのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、インスタのリールに音楽を付ける方法はとってもカンタン!

一緒にチェックしていきましょう♪

ト

まずはインスタを開いて+マークをタップしましょう。

ト

ここで「リール」を選択すると、リール動画の作成画面に移ります。

ト

また、下部真ん中のリールボタンをタップして、

ト

開いた動画の右上に表示されているカメラマークからも、リールを作成することができます。

ト

リールの作成画面になったら、左側のメニュー欄にある「音源」をタップしましょう。

ト

上に出てくる検索ボックスに、使用したい楽曲のタイトルを入力します。アーティスト名で検索しても出てきますよ♪

ト

また、音楽は切り取り加工ができるので、自分が使いたい箇所を選択してリールに使うことができますよ◎

たったこれだけで、インスタのリールに音楽を付けることができます!

インスタのリールに音楽が付けられないときの原因や対処法は?

「インスタのリールに音楽を付けたいのにできない!」

リールを作っている人の中には、そういった声も多いです。

ここでは、リールに音楽を付けられないのはなぜなのか、そしてリールに音楽を付けられない場合の対処法も解説していきます!

リールに音楽をつけられない原因

POINT

  1. ビジネスアカウントを使っている
  2. インスタのバージョンが古い
  3. インスタのキャッシュが溜まっている

インスタのリールに音楽を付けられない場合、これらのことが原因として挙げられます。

ビジネスアカウントを使っている

実は、インスタでビジネスアカウントを使っている場合、リールを作るときに音楽を付けられない場合があります。

中にはビジネスアカウントでも問題なく音楽付きのリールを作成できる人もいるようですが、これが原因として考えられる可能性も高いです。

インスタのバージョンが古い

インスタのリールに音楽を付けられないのは、古いバージョンのインスタアプリを使っていることが原因かもしれません。

より使いやすい機能を搭載するため、インスタのバージョンはこまめに更新されています。

また、不具合を修正することを目的としても、アップデートがおこなわれる場合もあります。

インスタのキャッシュが溜まっている

インスタを使っていて操作感がカクついたり、画像や動画の読み込みが遅いなあと思うときはありませんか?

そんなときは、インスタアプリのキャッシュが溜まっている可能性が高いです。

インスタは画像や動画のデータを扱っているため、キャッシュが溜まって重くなりやすいです。

操作に違和感や読み込みが遅いときに限らず、リールに音楽を付けられない場合も、キャッシュが溜まっていることが原因の可能性が考えられます。

この原因の対処法は??

POINT

  1. 個人用アカウントに切り替える
  2. インスタアプリをアップデートする
  3. スマホを再起動して一度リセットしてみる

先ほど、インスタのリールに音楽が付けられないときの原因をご紹介しました。

それらが原因でリールに音楽を付けられない場合は、これから紹介する対処法を試してみてくださいね!

個人用アカウントに切り替える

ビジネスアカウントを使っていてリールに音楽を付けられない場合は、設定から個人用アカウントに切り替えてみましょう!

変更方法を説明します。

ト

プロフィール画面右上の三本線マークをタップして「設定」を選択します。

ト

「アカウント」を選択しましょう。

ト

「アカウントタイプを切り替え」をタップします。

ト

「個人用アカウントに切り替える」をタップします。

ト

これだけで、ビジネスアカウントから個人用アカウントに切り替えることが可能です!

インスタをアップデートする

古いバージョンのインスタアプリを使っている方は、今すぐアップデートすることをおすすめします!

アプリを更新することでリールに音楽を付けられるようになるだけでなく、他の様々な不具合も解消されて、より一層インスタが使いやすくなりますよ。

ここでは、iPhoneでインスタアプリをアップデートする方法をご紹介します。

ト

まずApple Storeを開いて、右上のプロフィールアイコンをタップしましょう。

ト

下にスクロールしていくと更新可能なアプリが出てくるので、その中からInstagramを探しましょう。「アップデート」という表示をタップするとアプリを更新できます。

スマホを再起動して一度リセットしてみる

再起動は、端末の調子が悪いときの対処法などにも使用される代表的な方法です。

様々な不具合に有効なので、インスタのリールに音楽を付けられないときも試してみてくださいね!

iPhone X、11、12、13を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをスワイプし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある)サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。デバイスがフリーズする場合や反応しない場合は、デバイスを強制的に再起動してください。

出典:Appleサポート

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。