スマホで見つける、もっと可愛い私

SMSをブロックする方法をスマホ・キャリア別に解説!

SMSをブロックする方法をスマホ・キャリア別に解説!

Contents[OPEN]

【SMS】ブロックをする方法《iPhone》

ここからは、迷惑なSMSメッセージをシャットアウトして自分のスマホに届かないようにするために、iPhoneとAndroidスマホ両方のブロック方法をご紹介していきます。

まずはiPhoneから見ていきましょう。

2つの方法を紹介します。

「不明な差出人をフィルタ」をオン

この方法は、スマホの連絡帳に載せられていない電話番号から送信されるSMSメッセージをすべてシャットアウトする設定です。

「知らないメッセージや変なものは最初から届いてほしくない」という人におすすめですよ。

iPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

iPhoneの全般的な設定が行える画面が立ち上がります。「設定」画面を下に向かってスクロールするとインストールされているすべてのアプリが表示されています。その中に「メッセージ」があるのでタップしましょう。

メッセージ

メッセージアプリの設定画面が立ち上がります。画面を下に向かってスクロールすると「メッセージフィルタリング」があり、その中に「不明な差出人をフィルタ」があるので「ON」に設定しましょう。

これで連絡帳に載っていない電話番号からのSMSメッセージはすべてブロックされます。

不明な差出人をフィルタ

電話番号を指定してブロックする方法

次に特定の電話番号をピンポイントでブロックする方法を説明します。

ホーム画面にある「メッセージ」アプリを開きましょう。

メッセージアプリ

送信されたショートメッセージの履歴が一覧になって表示されています。その中から送信をシャットアウトしたい送信者のメッセージを選びタップしましょう。

送信者の選択

選択した送信者のショートメッセージが表示されます。画面の上に送信者のプロフィール写真と電話番号が表示されているのでタップしましょう。

プロフィール写真

送信者のプロフィール画面が立ち上がります。画面に4つのアイコンが表示されています。その中に「情報」があるので選択しタップしましょう。

情報

送信者の情報画面になります。表示されている項目の中に「この発信者を着信拒否」があるのでタップしましょう。

発信者を着信拒否

ポップアップが表示されるので「連絡先を着信拒否」を押しましょう。これで着信拒否をしたユーザーからSMSメッセージが送られなくなります。

ポップアップ

【SMS】ブロックをする方法《Android》

次に取り上げるのは、Androidスマホで迷惑なSMSメッセージをシャットアウトする方法です。

Androidスマホの設定方法はiPhoneの設定方法と比べてかなり違うので、Androidを使っている人は必ず確認しておきましょう。

標準搭載のSMSアプリではブロックできない

Androidアプリで設定を行う際に注意すべき点は、Androidスマホにプリインストールされている「メッセージ」アプリでは、迷惑なSMSメッセージのシャットアウトは行えないということです。

標準「メッセージ」アプリで行えることは、連絡帳に載っていない送信者の電話番号を連絡帳に追加することだけなので注意しましょう。

標準「メッセージ」アプリ

「メッセージ」アプリからブロックしよう

Androidスマホで迷惑SNSメッセージをシャットアウトして届かないようにするには、「Google Play」から「メッセージ」アプリをインストールする必要があります。

「メッセージ」アプリがインストールできたら開きましょう。

「メッセージ」アプリ

送信されたSMSメッセージの履歴が一覧になって表示されるので、ブロックしたい送信者のメッセージを選びクリックしましょう。

メッセージの選択

選択した送信者のメッセージが表示されるので、画面の右上にある「︙」をクリックします。

メニューアイコン

プルダウンメニューが表示されます。表示されている項目の中に「詳細」があるのでクリックしましょう。

詳細

選択したメッセージの詳細を設定できる画面になります。表示されている項目の中に「ブロックしてスパムとして報告」があるのでクリックしましょう。

ブロックしてスパムとして報告

ポップアップが表示されるので「OK」をクリックしましょう。これで設定完了です。

ポップアップ


この記事に関するキーワード