スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】トーク・メッセージが受信できないときの原因と対処法を解説

【LINE】トーク・メッセージが受信できないときの原因と対処法を解説

Contents[OPEN]

【LINEが受信できない】iPhone端末に問題があるときの対処方法

POINT

  • 端末を再起動する
  • OSをバージョンアップする
  • おやすみモードが設定されている

次に取り上げるLINEトークやメッセージの受信ができない原因は、スマホ本体に問題があることです。

スマホには、iPhoneとAndroidスマホの2種類があります。

スマホに問題がある場合、それぞれの端末でどんな対処法を試して問題を解決できるか、これから説明します。

まずiPhone本体に問題がある場合の対処表を3つ紹介します。

端末を再起動する

最初に紹介する対処法は、iPhoneを再起動することです。

端末に不具合やエラーが起きたときに、まず行うのが端末の再起動です。

LINEでトークやメッセージが受信できない原因が端末の不具合やエラーである場合は、まずiPhoneを再起動してみましょう。

OSをバージョンアップする

2番目に紹介する対処法は、iOSのバージョンアップです。

LINEアプリのアップデートやインストールを最近行っていれば、LINEアプリのバージョンは最新版です。

最新バージョンのLINEアプリは、最新バージョンのiOSに対応しています。

もし自分のiPhoneのiOSバージョンが古い場合は、バージョンアップをしましょう。

古いiOSバージョンは最新版LINEに対応していないので、トークやメッセージの受信ができないなどの問題が起きるかもしれません。

iOSのバージョンアップ方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きます。表示されているメニューの中から「一般」を選択しましょう。

一般

「一般」画面になります。表示されている項目の中から「ソフトウェア・アップデート」を選択しましょう。

ソフトウェア・アップデート

「ソフトウェア・アップデート」画面になります。バージョンアップが可能なら、ここに表示されます。

バージョンアップ

おやすみモードが設定されている

3番目に紹介する対処法は、「おやすみモード」の設定をOFFにすることです。

「おやすみモード」がONになっていると、電話やメールと同じようにLINEでのトークやメッセージの受信通知もOFFになるため、LINEで受信ができなくなります。

「おやすみモード」の設定を確認する方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きます。表示されているメニューの中から「おやすみモード」を選択しましょう。

おやすみモード

「おやすみモード」画面になります。表示されている「おやすみモード」と「時間指定」を共にOFFにしましょう。

おやすみモード

【LINEが受信できない】Android端末に問題があるときの対処方法

POINT

  • 端末を再起動する
  • OSをバージョンアップする

続いて、Androidスマホ本体に問題がある場合の対処表を2つ紹介します。

端末を再起動する

最初に紹介する対処法は、Androidスマホを再起動することです。

理由はiPhoneの場合と同じです。Androidスマホの再起動方法は、電源ボタンを長押しするとポップアップが立ち上がるので「再起動」を選択すれば行えます。

再起動