スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】トーク・メッセージが受信できないときの原因と対処法を解説

【LINE】トーク・メッセージが受信できないときの原因と対処法を解説

Contents[OPEN]

OSをバージョンアップする

2番目に紹介する対処法は、OSをバージョンアップすることです。

理由はiPhoneの場合と同じです。

AndroidスマホでOSのバージョンアップする方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きます。表示されているメニューの中から「システム」を選択しましょう。

システム

「システム」画面になります。表示されている項目の中から「システム アップデート」を選択しましょう。

トシステム アップデート

「システム アップデート」画面になります。「アップデートを確認」を押し、アップデートを確認しましょう。

アップデートを確認

注意!ポップアップ通知は廃止されている

Android版のLINEアプリには、これまで「通知ポップアップ」機能が付いていました。

「通知ポップアップ」とは、誰かからメッセージを受け取るとスマホ画面にポップアップが表示され、メッセージの内容の確認ができる機能のことです。

便利な機能ですが、現在はサービスが終了しています。

「通知ポップアップ」が表示されないので、LINEで受信ができないと勘違いしないようにしましょう。

【LINEが受信できない】それでも解決できないときは?

POINT

  • LINEに問い合わせる
  • 時間を置く

ここまで、LINEでトークやメッセージが受信できない原因は4つあり、それぞれの原因で受信できない場合にどんな対処法があるかを詳しく説明しました。

紹介した対処法をすべて試しても改善が見られない場合はどうすべきでしょうか。

2つの解決策を紹介します。

LINEに問い合わせる

最初の解決方法は、直接LINEに問い合わせることです。

問い合わせ方法を説明します。

「設定」アイコンを開きます。表示されているメニューの中から「ヘルプセンター」を選択しましょう。

ヘルプセンター

「ヘルプセンター」が立ち上がります。表示されている項目の中から「LINEに関する質問」を選択しましょう。

LINEに関する質問

「LINEかんたんヘルプ」の追加画面になるので追加を選択します。トークルームが立ち上がるので、直接質問内容を入力しましょう。

LINEかんたんヘルプ

時間を置く

2番目の解決方法は、時間を置いてから再度試すことです。

サーバーに問題がある場合は、自分でできることは何もないので少し待ってみましょう。

1〜2時間後にLINEアプリを開けば、受信できるかもしれません。

LINEでトークやメッセージが受信できない場合はまず端末を再起動しよう!

毎日のコミュニケーションツールとして欠かせないLINE。

トークやメッセージが受信できないととても困りますよね。

ですが、ほとんどの場合は最新バージョンのLINEを最新のOSで使い、LINEアプリやスマホを再起動すれば問題は解決します。

LINEでトークやメッセージが受信できない時は、この記事を参考にして改善してみてくださいね!