スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTuber必見!いま動画で使うべきおすすめフォント10選!

YouTuber必見!いま動画で使うべきおすすめフォント10選!

Contents[OPEN]


【YouTube】おすすめのフォント⑦ヒラギノ角ゴ

ヒラギノ明朝を元にデザインされたオーソドックスなもので、MacやiOSのシステムフォントで一番読まれているので馴染みがありとても読みやすいフォントです。LINEやTwitterなどもこのフォントを使用しています。

出典:SCREEN ヒラギノフォント総合情報サイト

シンプルで読みやすい

高速道路の標識にも使用されており、シンプルでパッと見ただけで誰が見ても読みやすくバランスがとれているフォントです。ユーザーに文字でハッキリと伝えたいときや、字幕でスピードのあるものにも見やすいです。

【YouTube】おすすめのフォント⑧りいてがき筆

可愛い手書き風のフォントで、商用利用も可能なものです。

出典:FONT FREE

実際の手書きをスキャナーで読み取ったフォント

筆文字の日本語フリーフォントで、カタカナ・アルファベット・数字・記号と漢字は、第2水準漢字までのものがあります。

可愛らしい印象にしたいときにオススメ

手書き風だけど可愛らしい雰囲気で、和風っぽいものにもよく合います。特に漢字の場合は、レトロ調なイメージを与えるので、広告、ポスター、Webデザインなど懐かしい感じの演出に使うことができるでしょう。和の雰囲気がする小物やお菓子など、また和の雰囲気を少しだしたいときにもお店のチラシ、ポスター、POPづくりなど一部使用すると落ち着いた雰囲気を作ってくれるでしょう。

ただ、若干癖があるので、連続した文章で用いるのにはあまり向かないフォントかもしれません。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。