スマホで見つける、もっと可愛い私

Google マップが新仕様で3Dアイコンが表示されない?対処法を解説

Google マップが新仕様で3Dアイコンが表示されない?対処法を解説


【Google マップ】ブラウザでも3D表示されない!2D表示しかできない原因は?

ブラウザ版のGoogle マップを使っても、3D表示されない場合はどうすればいいのでしょうか。

ここでは、その対処法を紹介します。

パソコンの性能によっては3D表示できないよ

3D表示の機能を使うには、パソコン側に3Dの画像を処理できる能力がなければいけません。

もし、性能が足りなければデータ処理が間に合わず、地図の形状を正しく表示できなかったり、途中で画面が固まってしまったりしてしまいます。

インターネットの通信速度が早くても、結果は同じです。

パソコンの性能に問題がある場合は、性能を上げるしか方法がありません。

ハードウェアアクセラレーションをオンにしよう

ハードウェアアクセラレーションとは、パソコンのパフォーマンスを上げる機能のことです。

この機能をオンにすることで動作が軽くなり、スムーズに3D表示ができるようになるかもしれません。

以下の手順を参考に、ハードウェアアクセラレーションをオンにしてみください。※Chromeを使った方法となります。

ハードウェアアクセラレーションをオン

  1. Chromeを起動します。
  2. 右上の「︙」アイコンから「設定」をクリックします。
  3. 左側のメニューから「詳細設定」をクリックし表示されるメニューから「システム」をクリックします。
  4. 「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をオンにします。

ブラウザを最新バージョンにアップデートしよう

ブラウザを古いバージョンのまま使っている人は、最新にアップデートしてみてください。ブラウザをアップデートする方法は、以下のとおりです。※Chromeを使った方法となります。

ブラウザをアップデートする方法

  1. Chromeを開きます。
  2. 右上の「︙」をクリックし、「再起動してChromeを更新」を選択します(このボタンが表示されない場合は、最新のバージョンです)。
  3. 「再起動」をクリックします。

あとは、アップデートが完了するまで待ちましょう。

OSをアップデートしよう

Googleが推奨するOSバージョンを満たしていない場合は、アップデートしましょう。OSをアップデートする方法は、以下のとおりです。※Macを使った方法となります。

OSをアップデート

  1. 画面上部のアップルメニューから「このMacについて」をクリックします。
  2. 「ソフトウェア・アップデート」をクリックします。
  3. 「今すぐアップデート」をクリックします(「このMacは最新の状態です」と表示される場合は、最新のバージョンになっています)。
  4. 「ソフトウェア・アップデート」をクリックします。
  5. パスワードを入力します(パソコンが再起動します)。

あとは、再起動するので、アップデートが完了するまで待ちましょう。

拡張機能をオフにする

有効になっている拡張機能が多いと、動作に影響してしまいます。使っていない拡張機能はオフにしましょう。拡張機能をオフにする方法は、以下のとおりです。※Chromeを使った方法となります。

拡張機能をオフ

  1. Chromeを開きます。
  2. 右上の「︙」アイコンから「その他のツール」の「拡張機能」をクリックします。
  3. 拡張機能の一覧が表示されたら、スライダーをクリックして無効にします。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。