スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazonの注文番号とお支払い番号の違いは?確認方法を紹介!

Amazonの注文番号とお支払い番号の違いは?確認方法を紹介!

「Amazonの注文番号やお支払い番号の調べ方がイマイチ分からない…」という人はいませんか?

もし、どちらも分からない場合、特に支払い時に困ってしまいますよね。

そこで今回は、Amazonの注文番号とお支払い番号の確認方法をご紹介します。

注文番号に関する豆知識もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!


Amazonの注文番号ってなに?基本をおさらい!

皆さんは「注文番号」と「お支払い番号」の違いを知っていますか?

「実はよく分からない」という人が意外と多いかもしれません。

注文番号の確認方法を知る前に、まずは以下の基本からおさらいしていきましょう!

  • 「注文番号」とは?
  • 「お支払い番号」との違いは?

それぞれ詳しく解説していきます。

「注文番号」とは?

注文番号は、ユーザーが注文したことを確認するために発行される番号です。

「3桁-7桁-7桁」の17桁で構成されています。

注文したタイミングで送られる「注文完了メール」に記載されているので、コンビニ受け取りを選択している人は、「支払番号」と勘違いしてしまうことがよくあります。

注文番号は、Amazonのサイト・アプリからも確認できますが、商品トラブルに遭遇したとき以外、確認することはほとんどありません。

「お支払い番号」との違いは?

お支払い番号は、商品を購入方法でコンビニ払いを選択したときに発行される番号です。

11桁(セブンイレブンの場合は13桁)の番号で構成されています。

お支払い番号もメール(お支払い番号お知らせメール)で届くので、注文番号と混乱しやすいですが、あらかじめ番号の特徴を知っておくことで、簡単に見分けられますよ。

また、お支払い番号のメールは、商品の出荷準備ができてから届きます。

商品の在庫状況によっては、届くのが遅くなる場合があるので、定期的に注文履歴の「配送ステータス」を確認しておきましょう。

Amazonの注文番号を確認したいときは

Amazonの注文番号を確認したいときは、どうすればいいのでしょうか?

ここでは、スマホとPCに分けて、注文番号の確認方法を紹介します!

それでは、詳しく見ていきましょう。

Amazonにログインしよう!

注文番号は、Amazonから確認します。

アカウントにログインしていない人は、以下の手順を参考にログインしてみてください。

スマホの場合

ホーム画面から「Amazon」アプリを開きましょう。

アプリを開いたら、画面下のメニューバーから「アカウントアイコン」をタップします。

Amazonにログイン

次に、「サインイン」をタップします。

ログイン画面が開くので、「Eメールまたは電話番号」と「パスワード」を入力して、ログインしましょう。

PCの場合

まず、Amazonのサイトにアクセスしましょう。

Amazonにログイン

Amazonのサイトが開いたら、右上の「アカウント&リスト」の部分にマウスカーソルを当てて、「ログイン」をクリックします。

ログイン画面が開くので、「Eメールまたは電話番号」と「パスワード」を入力して、ログインしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。