スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】通知がないのにバイブが!スマホやアプリを確認しよう

【Android】通知がないのにバイブが!スマホやアプリを確認しよう

【Android】通知がないのにバイブが!スマホ本体をチェック!

もしかしたら、スマホ自体に問題があるのかもしれません。

ここでは、以下の内容を紹介します。

  • スマホの再起動・OSの更新をする
  • セーフモードを試して調べる
  • ウイルスに感染しているのかも
  • スマホ本体の故障の可能性も

それでは、詳しく見ていきましょう。

スマホの再起動・OSの更新をする

スマホのシステム内で不具合が発生し、バイブ機能に影響が出ている可能性があります。

まずは再起動を試してみてください。

再起動することでシステムがリセットし、解決される場合があります。

スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。

Pixelシリーズ

  1. 「電源ボタン」を約30秒間長押します。
  2. 押し続けると白い画面に切り替わり、端末が再起動します。

Xperiaシリーズ

  1. 端末の側面にある「音量キー上側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが3回作動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

Galaxyシリーズ

  1. 端末の側面にある「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

AQUOSシリーズ

  1. 「電源ボタン」を長押しします。
  2. バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。

再起動をしても解決されない場合は、OSのアップデートを行いましょう。

以下の手順を参考にしてくださいね。

OSのアップデート

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「システム」→「ソフトウェア更新」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。

セーフモードを試して調べる

セーフモードとは、スマホに問題が起きたときのための診断用起動モードのことです。

セーフモードで起動すると、どのアプリが原因になっているかを調べることができます。

セーフモードで調べる方法は、以下のとおりです。※Xperiaの場合で記載しています。

  1. 電源ボタンを長押しした後、「電源を切る」ボタンを長押します。
  2. セーフモードで起動してエラーになった場合:スマホを初期化する
    セーフモードが正常に起動できた場合:最新インストールしたアプリから順に削除してみる

ウイルスに感染しているのかも

インターネットを閲覧していたり外部アプリをインストールしたりしていると、ウイルスが感染することがあります。

ウイルスの中には、勝手に通知を表示させるウイルスも存在するので注意が必要です。

身に覚えのない通知が何度も来るようなら、ウイルス対策アプリを使ってスキャンをしてみてください。

ここでは、「ウイルスバスター」を使った方法を紹介します。

  1. ウイルスバスターアプリを開きます。
  2. 「アプリの安全性チェック」をタップします。
  3. 「スキャン開始」をタップします。

「ご安心ください。確認が必要なアプリは検出されませんでした」と表示されれば問題ありません。

「アンインストールしてください」と表示された場合は、そのポップアップに表示されている対象のアプリをアンインストールしましょう。

スマホ本体の故障の可能性も

スマホ本体が故障している可能性があります。

スマホのシステム内で起こっている不具合なので、こちらで特定することは難しいです。

まずは、下記のボタンリンクから、「対象のメーカー」または「携帯会社」を選択して問い合わせてみてください。

修理屋に行くか迷ったときは、先に相談しましょう。

バイブが鳴るタイミングから見極めよう

ゴーストバイブレーションの原因は、バイブが鳴るタイミングから見極められます。

ぜひこの記事を参考にして、Androidのバイブ機能を活用してみてくださいね。


この記事に関するキーワード