【Android】通知がないのにバイブが!スマホやアプリを確認しよう
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【Android】通知がないのにバイブが!スマホ本体をチェック!
もしかしたら、スマホ自体に問題があるのかもしれません。
ここでは、以下の内容を紹介します。
- スマホの再起動・OSの更新をする
- セーフモードを試して調べる
- ウイルスに感染しているのかも
- スマホ本体の故障の可能性も
それでは、詳しく見ていきましょう。
スマホの再起動・OSの更新をする
スマホのシステム内で不具合が発生し、バイブ機能に影響が出ている可能性があります。
まずは再起動を試してみてください。
再起動することでシステムがリセットし、解決される場合があります。
スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。
Pixelシリーズ
- 「電源ボタン」を約30秒間長押します。
- 押し続けると白い画面に切り替わり、端末が再起動します。
Xperiaシリーズ
- 端末の側面にある「音量キー上側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
- バイブレータが3回作動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
Galaxyシリーズ
- 端末の側面にある「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
- バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
AQUOSシリーズ
- 「電源ボタン」を長押しします。
- バイブレータが1回振動した後にボタンを離すと、端末が再起動します。
再起動をしても解決されない場合は、OSのアップデートを行いましょう。
以下の手順を参考にしてくださいね。
- ホーム画面から設定アプリを開きます。
- 「システム」→「ソフトウェア更新」の順にタップしていきます。
- 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
セーフモードを試して調べる
セーフモードとは、スマホに問題が起きたときのための診断用起動モードのことです。
セーフモードで起動すると、どのアプリが原因になっているかを調べることができます。
セーフモードで調べる方法は、以下のとおりです。※Xperiaの場合で記載しています。
- 電源ボタンを長押しした後、「電源を切る」ボタンを長押します。
- セーフモードで起動してエラーになった場合:スマホを初期化する
セーフモードが正常に起動できた場合:最新インストールしたアプリから順に削除してみる
ウイルスに感染しているのかも
インターネットを閲覧していたり外部アプリをインストールしたりしていると、ウイルスが感染することがあります。
ウイルスの中には、勝手に通知を表示させるウイルスも存在するので注意が必要です。
身に覚えのない通知が何度も来るようなら、ウイルス対策アプリを使ってスキャンをしてみてください。
ここでは、「ウイルスバスター」を使った方法を紹介します。
開発:Trend Micro Inc. / トレンドマイクロ株式会社
掲載時の価格:無料
Ver:Android 12.8.1
- ウイルスバスターアプリを開きます。
- 「アプリの安全性チェック」をタップします。
- 「スキャン開始」をタップします。
「ご安心ください。確認が必要なアプリは検出されませんでした」と表示されれば問題ありません。
「アンインストールしてください」と表示された場合は、そのポップアップに表示されている対象のアプリをアンインストールしましょう。
スマホ本体の故障の可能性も
スマホ本体が故障している可能性があります。
スマホのシステム内で起こっている不具合なので、こちらで特定することは難しいです。
まずは、下記のボタンリンクから、「対象のメーカー」または「携帯会社」を選択して問い合わせてみてください。
修理屋に行くか迷ったときは、先に相談しましょう。
バイブが鳴るタイミングから見極めよう
ゴーストバイブレーションの原因は、バイブが鳴るタイミングから見極められます。
ぜひこの記事を参考にして、Androidのバイブ機能を活用してみてくださいね。