【iPhone】メモの文字サイズが勝手に変わる?原因とスタイル変更方法を解説!
Contents[OPEN]
メモの一行目「開始スタイル」は4種類
iOS 13以降でメモの一行目の文字が大きく表示されるのは、「開始スタイル」という設定が、デフォルトで「タイトル」に設定されていることが原因です。
この「開始スタイル」は、全部で4種類あります。
- タイトル
- 見出し
- 小見出し
- 本文
それぞれのスタイルの文字サイズは、上記画像の通りです。
「開始スタイル」の設定は、iPhoneの「設定」アプリから変更できます。
- iPhoneの「設定」→「メモ」→「新規メモ開始スタイル」をタップしていく
- 好きな文字サイズに変更する
「設定」アプリを起動します。
「メモ」をタップしましょう。
「新規メモ開始スタイル」をタップして下さい。
開始スタイルを変更します。
設定を変更すると、一行目の文字は設定したスタイルで入力されるようになります。
全部同じ文字サイズに統一したいなら「本文」を選ぼう
iOS 12以前のように、メモに入力した文字サイズを統一させたいのであれば、以下の手順でメモの開始スタイルを「本文」に固定しておきましょう。
- iPhoneの「設定」→「メモ」→「新規メモ開始スタイル」をタップしていく
- 「本文」に変更する
「設定」アプリを起動します。
「メモ」をタップしましょう。
「新規メモ開始スタイル」をタップして下さい。
「本文」をタップします。
これでメモの一行目も本文として入力されます。
開始スタイルを「本文」に固定しておけば、一行目に文字を入力するたびにスタイルを変更する必要がなくなります。
一行目のタイトル文字を個別に変更する方法
一行目の開始スタイルは、メモの作成画面でも個別に変更できます。
- 「メモ」アプリを開き、文字サイズを変更したいメモと文字を選ぶ
- 「Aa」をタップし「本文」を選択する
「メモ」アプリを起動します。
スタイルを変更したいメモを選択しましょう。
スタイルを変更したい文字を選択して下さい。
「Aa」をタップします。
「本文」をタップしましょう。
これで、設定完了です。
【iPhone】メモの文字サイズは画面表示設定と連動する
iPhoneの文字サイズは「設定」アプリ内の「画面表示と明るさ」で変更できますが、ここで設定した文字サイズはメモにも反映されます。
ここでは、メモの文字サイズを「画面表示と明るさ」から変更する方法について解説します。
「画面表示と明るさ」から文字サイズを変更する方法
「設定」アプリの「画面表示と明るさ」から文字サイズを変更する方法は以下の通りです。
「設定」アプリを起動します。
「画面表示と明るさ」をタップしましょう。
「テキストサイズを変更」をタップして下さい。
そしたら、画面下部のスライダを動かして文字サイズを調整しましょう。
スライダを右側に動かすと文字サイズが大きく、左側に動かすと文字サイズが小さくなります。
調整が終わったら、画面左上の「戻る」をタップして、設定を完了します。
あとは、メモアプリを起動して文字サイズの設定が反映されているか確認しましょう。
ここで文字サイズを変更するとメモだけでなく、「連絡先」「メール」など「Dynamic Type」に対応している他のアプリやシステム上の文字サイズにも影響があります。
そのため、他のアプリでも確認しながら最適な文字の大きさになるよう変更して下さい。
文字サイズの変更は「拡大表示」の設定からもできる
アプリやシステム上の文字のサイズは、「画面表示と明るさ」の「拡大表示」の設定からでも変更できます。
ここでは、画面の表示を「標準」と「拡大」で切り替えることが可能で、デフォルトでは「標準」に設定されています。
「標準」だとメモの文字が小さいと感じる場合は、「拡大」に変更することで文字を大きくできます。
「拡大表示」の設定から文字サイズを変更する方法は以下の通りです。
「設定」アプリを起動します。
「画面表示と明るさ」をタップしましょう。
「表示」をタップして下さい。
画面表示を選択します。
選択したら、画面右上の「設定」をタップしましょう。
「”〇〇”を使用」をタップして下さい。
すると、iPhoneが再起動して設定内容が反映されます。
なお、「拡大」に変更すると単純に文字が大きくなるだけでなく、画面全体の拡大率がアップします。
「テキストサイズを変更」では影響がなかったホーム画面のアイコンやキーボードの大きさ、Webサイト内の文字サイズなどにも影響があるのでその点は注意して下さい。