スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeの動画URLってどこにあるの?アドレスのコピー方法を画像付きで解説!

YouTubeの動画URLってどこにあるの?アドレスのコピー方法を画像付きで解説!

YouTubeで気になる動画を見つけると、思わず誰かに教えたい!とワクワクしますよね!

でも、動画のURLがどこにあるのか分からない…と悩む人もいるのではないでしょうか?

実は、スマホアプリ版のYouTubeでも、簡単に動画のURLをコピーしたり共有したりすることができるんです!

そこで今回は、スマホでYouTube動画のURLをコピーする方法や簡単な共有方法をご紹介します!

YouTubeで登録しているチャンネルを削除する方法!増えすぎたお気に入りのチャンネルを整理しよう

YouTubeの動画URLをコピー&ペーストする方法

それでは早速、YouTubeの動画URLを「コピー&ペースト」する方法をご紹介します。

YouTubeでシェアできるURLには、

  1. 動画のURL
  2. YouTubeチャンネルのURL
  3. YouTubeチャンネルの再生リストのURL

の3種類があります。

それぞれ方法は一緒なので、ひとつでも覚えておけばどのページでも応用できるのです!

では早速、URLをコピーする手順をご紹介しますね。

動画のURL

最初に、YouTubeの動画URLのコピー方法をご紹介します!

やり方は2つあります。

見ている動画のURLをコピーする

1つ目は、今見ている動画のURLをコピーする方法です。

さっそく、やり方を説明します。

ト

動画の「共有」をタップして「コピー」を選択しましょう。

ト

「コピー」を選択すれば、動画をURLがコピーできます!

動画タブから動画URLをコピーする

2つ目は動画チャンネルの動画タブから動画を選択してURLをコピーする方法です。

ト

YouTubeでお目当てのチャンネルを開いて「動画」タブを開きましょう。そこから動画を選択して横に表示されている三点マークをタップして「共有」を選択してください。

ト

「コピー」を選択すれば、動画をURLがコピーできます!

YouTubeチャンネルのURL

続いては、YouTubeチャンネルのURLコピー方法です!

YouTubeチャンネルのURLも、動画のURLと同じようにコピーすることができるんですよ。

ト

YouTubeでチャンネルを検索して開き、右上に表示される三点マークから「共有」をタップしましょう。あとは「コピー」を選択すればOKです!

YouTubeチャンネルの再生リストのURL

「再生リスト」とは、YouTubeチャンネルの中にある、アルバムのようにまとめてある動画集のことを指します!

チャンネル作成者側がリストを作っていれば、「再生リスト」タブから見ることができます。

ト

再生リストのURLをコピーするには、まず再生リストから好きな再生リストを選び、三点マークから「共有」をタップしましょう。

最後に上記の方法と同じように「コピー」を押せば完了です!

共有する場所に動画URLを貼り付ける

YouTubeの動画URLをコピーをしたら、共有したい場所に貼り付けてみましょう。

貼り付け方法はとても簡単ですよ。ここでは、iPhoneのメモアプリで貼り付け方をご紹介します。

ト

テキストエリアで、空白を少し長押しして「ペースト」のボタンを出しましょう。「ペースト」ボタンが出てきたら、タップをしてURLを貼り付けます。

これでコピーしたURLを貼り付けることができました!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。