【Android】Google Chromeのキャッシュの削除方法を解説
Contents[OPEN]
見たいWebサイトが見つからないときは?
「Google Chrome」アプリの「履歴」を表示させても、お目当てのWebページが見つからない場合は検索をすれば見つけられます。先ほどの「履歴」画面に戻りましょう。履歴画面の右上に「虫眼鏡」で表示された「検索」アイコンがあるのでタップしましょう。
検索ボックスに閲覧したいWebページの関連ワードやURLを入力しましょう。候補一覧が表示されるので、その中からお目当てのWebページを見つけられます。
【Android】Google Chromeのキャッシュを削除する方法
続いて不必要なキャッシュを削除する方法を説明します。
キャッシュを削除する方法は2つあります。
「Google Chrome」のキャッシュを削除する方法と、「Google Chrome」アプリのキャッシュを削除する方法の2つです。
これから順番に操作方法を説明します。
最初に取り上げるのは、「Google Chrome」のキャッシュを削除する方法です。
Google Chromeのキャッシュを削除する
ホーム画面にある「Google Chrome」アプリを開き、検索画面の右上にある「︙」アイコンをクリックします。プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中から「設定」を選択しタップしましょう。
「設定」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの一番上にある「閲覧履歴データの削除」を選択しタップします。
「閲覧履歴データの削除」画面が立ち上がります。画面の中に「期間」という項目が表示されていますが、どれほどの期間の閲覧履歴データを削除したいかをここで設定できます。「過去4週間」をタップしてみましょう。
プルダウンメニューが表れ、選択可能な期間が表示されるので希望するものを選択しましょう。
最後に「閲覧履歴」「Cookieとサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」すべてにチェックが入っていることを確認し、「データを削除」をタップしましょう。これで完了です。
Chromeアプリのキャッシュ・Cookieを削除する
続いて「Google Chrome」アプリのキャッシュを削除する方法を説明します。
ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。
「設定」画面が開いたら、表示されているメニューの中に「アプリと情報」があるので選択しタップします。
「アプリと情報」画面が立ち上がると「最近開いたアプリ」が表示されます。その中に「Google Chrome」があれば選択しタップしましょう。ないようなら「・・・個のアプリをすべて表示」をタップすれば「Google Chrome」を見つけられます。
「Google Chrome」の情報画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「ストレージ」を選択しタップしましょう。
「ストレージ」画面の中に「キャッシュを削除」があるのでタップしましょう。これで完了です。
【Android】Google Chromeのキャッシュを削除する方法《アプリ》
Google Chromeのキャッシュは、アプリを使って削除することも可能です。
アプリを使ってキャッシュを削除すると、より詳細なデータを削除できます。
キャッシュ 削除 – 最適化・クリアキャッシュ
アプリを使ってキャッシュ削除を行うと、「最適化」や「クリアキャッシュ」の2つが行えます。
「クリアキャッシュ」とはキャッシュを削除することです。
「最適化」とは、アプリを使っていると作成される不要なファイルを削除して、スマホのストレージを最適化することを意味します。