スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google アカウント】スマホ・PCからログアウトする方法!

【Google アカウント】スマホ・PCからログアウトする方法!

Contents[OPEN]

Google関連アプリからログアウトする方法

iPhoneでGoogle アカウントからログアウトする方法は、もう1つあります。

それは、Google関連のアプリから行う方法です。

どのアプリでも同じ操作になります。

ここでは「Gmail」を取り上げて説明します。

「Gmail」アプリをタップして開きましょう。

Gmail

Gmailの「メイン」画面が立ち上がるので、画面右上にある「プロフィール」アイコンをタップします。

プロフィールアイコン

「Google アカウント」のポップアップ画面が立ち上がるので、「このデバイスのアカウントを管理」をタップしましょう。

ポップアップ

「アカウントを管理」画面が立ち上がるので、ログアウトしたいGoogle アカウントの下に表示されている「このデバイスから削除」をタップします。

アカウント管理

確認ポップアップが表示されるので「削除」をタップしましょう。これで完了です。

確認ポップアップ

【Google アカウント】Androidからログアウトする方法

次にAndroidでGoogle アカウントからログアウトする方法を紹介します。

ログアウトの方法は、Android OSのバージョンによって異なります。

具体的には、「Android 7.0以前」を搭載しているスマホと「Android 8.0以降」を搭載しているスマホで操作方法に若干の違いがあるので、これから順番に説明します。

最初に取り上げるのは、「Android 7.0以前」を搭載したスマホの操作方法です。

【Android 7.0以前】「設定」からログアウトする手順

操作方法を以下にまとめるので参考にしてください。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「アカウント」を選択
  3. 「Google」を選択
  4. Google アカウントを選択
  5. 画面右上の「︙」アイコンをタップ
  6. プルダウンメニューの「アカウントを削除」を選択
  7. 確認ポップアップの「アカウントを削除」をタップ

【Android 8.0以降】「設定」からログアウトする手順

続いて、「Android 8.0以降」を搭載しているスマホの操作方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。

設定アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールします。「ユーザーとアカウント」があるので選択しタップしましょう。

ユーザーとアカウント

「ユーザーとアカウント」画面が立ち上がると、アカウントを持っているアプリがすべて表示されるので、その中から「Google アカウント」を選択しタップします。

Google アカウント

「Google アカウント」画面が立ち上がるので「アカウントを削除」をタップしましょう。

アカウントを削除

確認ポップアップが表示されるので「アカウントを削除」をタップしましょう。これで完了です。

確認ポップアップ

Google系アプリから「設定」へ進む方法もあるよ!

Androidの場合、Google アカウントのログアウトは「設定」アプリを使って行いますが、Google関連のアプリからログアウトの手順を始め「設定」に進むこともできます。

どのアプリを使っても同じ操作方法になります。ここでは「Play ストア」を取り上げて説明します。

ホーム画面にある「Play ストア」アプリをタップして開きましょう。

「Play ストア」アプリ

「Play ストア」アプリの「ゲーム」画面が立ち上がるので、画面の右上に表示されている「プロフィール」アイコンをタップします。

「プロフィール」アイコン

「Google アカウント」画面がポップアップされるので、「ユーザー名」の右隣に表示されている「V」をタップしましょう。

ユーザー名

隠れメニューが表示されるので、「このデバイスのアカウントを管理」をタップしましょう。

このデバイスのアカウントを管理

スマホの「設定」アプリにある「ユーザーとアカウント」画面に移動します。この後の操作手順については、この記事ですでに説明したので参考にしてください。

ユーザーとアカウント

デバイスマネージャーを使ってログアウトする方法

AndroidでGoogle アカウントのログアウトをする方法はもう1つあります。

「Androidデバイスマネージャー」を使う方法です。「Androidデバイスマネージャー」とは、Android版「iPhoneを探す」機能のことです。

「Androidデバイスマネージャー」でAndroidとGoogle アカウントを紐付け、盗難や紛失をしたときに端末を遠隔操作できます。

「Androidデバイスマネージャー」を使えば、遠隔操作でGoogle アカウントのログアウトが行えます。

まずAndroid側の設定を確認しましょう。

「設定」アプリを開き、メニューの中に表示されている「Google」を選択しタップしましょう。

Google

「Google アカウント」画面が立ち上がるので、画面を下に向かってスクロールします。

スクロール

「デバイスを探す」があるのでタップしましょう。

デバイスを探す

「デバイスを探す」画面に「ON」があるので有効化しましょう。

有効化

次にPCや他のデバイスを使い「Find My Device」にアクセスします。下記のリンクにアクセスしましょう。

「Google デバイスを探す」が立ち上がります。画面右側には地図が表示され、Androidの現在地が表示されます。画面の左側には、自分のAndroidの情報とメニューが表示されます。

メニューの中に「デバイスを保護」があり、その中に「デバイスをロックしGoogle アカウントからログアウトします」とあるのでクリックしましょう。後は指示に従い操作を行うだけです。

Google デバイスを探す


この記事に関するキーワード