スマホで見つける、もっと可愛い私

iCloudを使って消えたデータを復元しよう!やり方と注意点をご紹介

iCloudを使って消えたデータを復元しよう!やり方と注意点をご紹介

【iCloud】iPhoneから消えたデータを復元する方法

ここからは、iPhoneから消えてしまったデータを復元する方法を説明していきます。

最初にご紹介するのは、消えた写真を元に戻す方法です。

写真を復元する方法

iPhoneに保存されている写真に関しては、「iCloud」の中にある「iCloud写真」が「ON」になっていれば、すべての画像データは自動的に「iCloud」にアップロードされます。

もし「iCloud写真」が「ON」になっているのに写真が消えてしまった場合は、一度「iCloud」を「OFF」にして、その後もう一度「ON」に設定してみましょう。

「設定」→「ユーザー名」→「Apple ID」→「iCloud」と進みましょう。表示されているメニューの中に「写真」があるのでタップします。

写真

「iCloud写真」があるので「OFF」に設定しましょう。

iCloud写真

ポップアップが表示されるので、「iPhoneから削除」をタップします。

ポップアップ

確認ポップアップが表示されるので、「iPhoneから削除」をタップしましょう。

確認ポップアップ

「iCloud写真」が「OFF」に設定されるので、もう一度「ON」に設定し直しましょう。

iCloud写真

カレンダーを復元する方法

続いてカレンダーのデータを復元し元に戻す方法を説明します。

この作業はiPhoneの端末からは行えません。

PCを使いWebサイトにアクセスして行います。まずは下記のリンクにアクセスして「iCloud.com」を立ち上げましょう。

ログイン画面が立ち上がるので、メールアドレスを入力しましょう。

メールアドレス

続いてパスワードを入力します。

パスワードの入力

同じApple IDにログインしているデバイスに、2ファクタ認証コードが送信されるので入力しましょう。

2ファクタ認証

「このブラウザを信頼しますか」というポップアップが表示されるので、「信頼する」をクリックします。

ポップアップ

「iCloudの管理」画面が立ち上がるので、ユーザー名の下に表示されている「アカウントを設定」をクリックしましょう。

アカウントを設定

「アカウントの設定」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールします。

スクロール

画面の一番下に「詳細設定」があり、その中に「カレンダーを復元」があるので選択しクリックしましょう。

カレンダーの復元

「カレンダーの復元」画面が立ち上がるので、復元するカレンダーのアーカイブの中から1つを選択し「復元」をクリックします。

復元

確認ポップアップが表示されるので、「復元」をクリックしましょう。

確認ポップアップ

連絡先やブックマークを復元する方法

続いて、連絡先とブックマークのデータを復元し元に戻す方法を説明します。

先ほどの「カレンダー復元」画面に戻りましょう。画面上のメニューの中に「連絡先の復元」があるのでクリックしましょう。

復元可能なアーカイブがある場合は選択し、「復元」をクリックしましょう。

連絡先の復元

続いて画面上のメニューの中にある「ブックマークの復元」をクリックします。復元可能なアーカイブがあるようなら選択し「復元」をクリックしましょう。

ブックマークの復元

バックアップからデバイスを復元する場合は初期化が必要

ここまで紹介した方法で写真、カレンダー、連絡先、ブックマークなどのデータが復元できない場合は、一度iPhoneを初期化して購入時の状態の戻し、「iCloudバックアップから復元」を試す必要があるかもしれません。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの中にある「一般」を選択しタップします。

一般

「一般」画面を下に向かってスクロールすると「転送またはiPhoneをリセット」があるのでタップしましょう。

転送またはiPhoneをリセット

「転送またはiPhoneをリセット」画面になったら「すべての設定とコンテンツを消去」をタップしましょう。これでiPhoneの初期化が行われます。

初期化終了後に初期設定を行う画面が立ち上がるので、「Appとデータ」画面まで来たら「iCloudバックアップから復元」を選択しデータの復元を行ってみましょう。

すべての設定とコンテンツを消去


この記事に関するキーワード