スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】ブロックリストの使い方まとめ!一覧で表示する方法を解説!

【Twitter】ブロックリストの使い方まとめ!一覧で表示する方法を解説!

【Twitter】ブロックリストにはこんな特徴がある!

ト

ここからは、ブロックリストの特徴に関して解説していきます。

今回紹介するのは3つです。

リストをチェックすることのメリットともいえる点なので、一通り見ていきましょう。

非公開のため他人に見られる心配はない

ブロックリストは、自分が迷惑だと感じた相手からのコミュニケーションを遮断するものです。

なので、リストのユーザーも人によってもちろん違います。

特にプライバシー性の高い内容のため、他の人に見られたら気まずいと感じる方も多いでしょう。

でも、安心してください。リストは自分だけにしか見えません。

非公開前提で用意されている機能なので、問題ありません。

ブロックしたユーザーを一覧で振り返れる

また、長い間Twitterを使えば使うほどブロック数も増えるかもしれません。

それにつれて、誰をブロックしたのかが覚えていられなくなります。

そんなときに閲覧すると良いでしょう。しばらくして解除する場合でも、すぐに見つけられます。

間違ってブロックした人を検索できる

中には間違って関係ない人をブロックしてしまった場合でも、焦らず対処できるのも特徴です。

ユーザーを間違ってしまった場合に、その方を検索して解除できます。

ただし、元相互フォロー関係だった場合は、相手からのフォローが戻るわけではないので注意してください。

具体的な解除方法は、次の章で説明します。

【Twitter】ブロックリストの使い方《一覧表示》

それでは、ブロックリストの使い方を見ていきましょう。

かつてはエクスポート機能などが用意されていましたが、現在は一覧として表示する機能のみが使えます。

PC、スマホアプリ、そして解除する方法まで一通り紹介していきます。

PCでブロックリストを一覧で表示する方法

まずはPCで一覧表示する方法を説明します。

PCの場合は基本的にブラウザを使います。

SafariやGoogle Chromeといった普段利用するブラウザでTwitterにアクセスしましょう。

そのまますぐにアクセスしたい場合は、以下のリンクからアクセスしてください。

アクセス後、自分のユーザー名とパスワードを入力してログインまで済ませてください。

Twitter-PCログイン

ログイン後、「もっと見る」のボタンをクリックし、さらに表示されたメニューから「設定とプライバシー」の項目をクリックしてください。

Twitter-PC設定とプライバシー

これで設定メニューに移動します。今回はこの中から「プライバシーとセキュリティ」の項目を選択しましょう。

Twitter-PCプライバシーとセキュリティ

次に、Twitterアクティビティの中にある「ミュートとブロック」をクリックしましょう。

Twitter-PCミュートとブロック

さらに「ブロックしているアカウント」をクリックします。

Twitter-PCブロックしたアカウント

これで、今までブロックしてきたアカウントを一覧でチェックできます!

管理する際はこのようにして表示させてください。


この記事に関するキーワード