スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】ブロックリストの使い方まとめ!一覧で表示する方法を解説!

【Twitter】ブロックリストの使い方まとめ!一覧で表示する方法を解説!

スマホからブロックリストを見るには?

次にスマホから表示させる方法を紹介します。

Twitterアプリを起動し、自分のアカウントにログインしてください。

ログインできたら、自分の丸いプロフィールアイコンをタップしてメニューを開きましょう。この中から「設定とプライバシー」を選択してください。

Twitterアプリ-設定とプライバシー

次に「プライバシーとセキュリティ」をタップしましょう。

Twitterアプリ-プライバシーとセキュリティ

さらに表示されたメニュー項目一覧より「ミュートとブロック」をタップして移動してください。

Twitterアプリ-ミュートとブロック

最後に「ブロック済みアカウント」をタップすれば表示されます。

Twitterアプリ-ブロック済みアカウント

ブロックを解除する方法

ブロック解除の方法についても、解説していきます。

基本的には一覧表示まで操作は全く同じです。

「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」→「ミュートとブロック」→「ブロック済みアカウント」の順にタップして表示させます。

ユーザーが表示されたら、この中から外したい人を見つけてください。「ブロック済み」と書かれたボタンをタップすることで、解除できますよ!間違った場合などはこのようにして対処しましょう。赤いボタンが「フォローする」という文字に切り替わったら完了です。

Twitterアプリ-ブロック解除

ブロック解除したらそのユーザーは再ブロックできないの?

上で紹介した手順でいつでも解除できますが、一回解除してしまえばもうブロックはできないのか?と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

実は、Twitterの仕様では何度でもブロック可能です。

必要に感じたタイミングで操作してくださいね。

ブロックリストを活用しよう!

今回は、Twitterのブロックリストに焦点を当てて解説してきました。

長い間使っていると、やはり誰をブロックしているのか覚えていられませんよね。

そんなときに一覧で見られるリストは便利です。

ぜひブロックリストを活用して、快適なタイムラインにしてくださいね!


この記事に関するキーワード