スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple Musicの曲数を他サービスと比較♪1曲の値段やダウンロードの上限も

Apple Musicの曲数を他サービスと比較♪1曲の値段やダウンロードの上限も

Apple Musicでダウンロードできる曲数は?

ここまで紹介した配信される曲の数とコストパフォーマンスの結果を見る限り、「Apple Music」は他の音楽ストリーミング配信サービスと比べ、突出して良いわけではないことが分かりますよね。でも「Apple Music」にはまだ紹介していないメリットがあります。

配信される曲のダウンロードサービスです。曲をダウンロードできれば、インターネット環境にいないオフラインの状況でも音楽を楽しめるので大変便利です。ただ「Apple Music」のダウンロードサービスに関して確認すべき点があるのでこれから紹介します。

Apple Musicでは曲数は無制限にダウンロードできるよ!

まず気になるのは、「Apple Music」でダウンロードできる曲数の上限です。実は「Apple Music」は無制限に配信される曲をダウンロードできるんです。

スマホのストレージの空き容量がたくさんあればあるほど、たくさんの曲がダウンロードできるのでとてもお得です。ダウンロードした曲は「Apple Music」に加入している限り消えてしまうことはないので、いつでも好きなときに音楽をオフラインで楽しめます。

ただ「Apple Music」を解約すると、その時点でダウンロードした曲はすべて聴けなくなってしまうので忘れないようにしましょう。

他の音楽サービスと比較すると?

ダウンロードサービスを追加しているのは「Apple Music」だけではありません。他のライバル社もダウンロードサービスを提供しています。でもダウンロードして保存できる曲の数に大きな違いがあります。

これから「Apple Music」を含めた8社の間で、ダウンロードサービスにどのような違いがあるかをまとめてみます。

音楽ストリーミング配信サービス名 ダウンロードして保存できる曲の数
Apple Music 無制限
AWA 5,000曲
LINE MUSIC 1,000曲
Amazon Music HD/ Unlimited 無制限
Spotify 10,000曲
YouTube Music 500曲
KKBOX 4,000曲
TOWER RECORDS MUSIC powered by レコチョク 16,000曲

Apple Musicの曲数とコスパは平均点だよ!

「Apple Music」は、iPhoneユーザーの間では人気の高い音楽ストリーミング配信サービスですが、他のライバル社と比べ配信される曲の数やコストパフォーマンスの面で飛び抜けて優れているわけではありません。

ただダウンロードサービスなど、優れた面もあります。大切なのは、自分のスタイルにあったサービスに加入することです。この記事をぜひ参考にして考えてみてください。


この記事に関するキーワード