スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google フォト】SDカードに転送!同期・アプリなどの方法を紹介

【Google フォト】SDカードに転送!同期・アプリなどの方法を紹介


【Google フォト】SDカードにデータを転送したい!《Files by Google》

Google フォトのデータをSDカードに転送する3つ目の方法は、アプリを使う方法です。

この記事では「Files by Google」というアプリをピックアップして、操作方法を説明します。

Files by Google

「Files by Google」アプリが使える条件は?

「Files by Google」は、Android端末専用に開発されたファイル管理アプリですが、すべてのAndroid端末で利用できるわけではありません。

使用条件は、Android 5.0以降のOSを搭載していることです。

データを転送する方法

「Files by Google」をまだインストールしていない人は、上記のリンクにアクセスしてアプリをインストールしましょう。

アプリのインストールが済んだら、ホーム画面にある「Files by Google」を起動させましょう。

Files by Google

アプリが開いたら画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

「ストレージ デバイス」の項目があり、その中に「内部ストレージ」があるので選択してタップします。

内部ストレージ

「内部ストレージ」内のフォルダがすべて表示されるので、その中から「DCIM」フォルダを選択してタップしましょう。

「DCIM」フォルダ

「DCIM」フォルダ内にあるフォルダがすべて表示されるので、転送したい画像データが保存されているフォルダを選択してタップします。

フォルダの選択

選択したフォルダ内の画像データが表示されるので、SDカードに転送したいものを選択し、右側に表示されている「︙」をタップしましょう。

その他アプリ

メニューが表示されるので、表示されている項目の中から「移動」を選択してタップします。

移動

移動先オプションを表示したポップアップが画面下に立ち上がるので、「SDカード」を選択してタップしましょう。

これで選択した画像がSDカードに転送されます。

ポップアップ

SDカードが表示されずに困ったら

「Files by Google」を開くと、通常SDカードが表示されますが、表示されないケースもまれにあります。

考えられる原因は、「Files by Google」がSDカードを認識できていないことです。

確認方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

端末の設定が行える画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中から「アプリと通知」を選択してタップします。

アプリと通知

「アプリと通知」画面の中に端末内のアプリが表示されているので、「Files by Google」を選択してタップしましょう。

Files by Google

「Files by Google」の情報画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中から「ストレージ」を選択してタップします。

ストレージ

SDカードが認識されていないと、「ストレージ」画面の下部に表示されるので、そこで確認できます。

ストレージ

【Google フォト】SDカードにデータが転送できないときは

Google フォトのデータをスマホのSDカードに転送できれば、内部ストレージの空き容量を確保できるのでとても助かりますよね。

ですが、SDカードへの転送が上手くできない場合もあるようです。

これから考えられる原因と対処法を6つ紹介します。

SDカードの空き容量を確保して

まず、考えられるのは、SDカード内のデータがいっぱいで空き容量が全くないことです。

対処法は、SDカード内のデータを他の外部ストレージに転送させて空き容量を増やすことになります。

SDカード内のデータの空き容量を確認する方法を説明しますね。

「設定」アプリを開き、表示されているメニューの中から「ストレージ」を選択してタップしましょう。

ストレージ

「内部共有ストレージ」と「外部ストレージ」の両方が表示されています。

「外部ストレージ」内に「SDカード」があり、そこで空き容量を確認できます。

SDカード

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。