スマホで見つける、もっと可愛い私

BuzzVideo(TopBuzz Video)は危ない?信頼性を調べたよ!

BuzzVideo(TopBuzz Video)は危ない?信頼性を調べたよ!

【Android】iPhoneと基本的に同じ

続いてAndroidスマホでインストールしていきます。

インストール後、「あなたにぴったりのコンテンツをお届けします」画面が立ち上がります。性別と生まれた年を入力して「確定」をタップします。

好みの動画のタイプをセレクトする画面になるので、チェックを入れたら「選択完了」をタップしましょう。

好みの動画

これでホーム画面が立ち上がります。

ホーム画面

BuzzVideo(TopBuzz Video)って危ないの?動画を確認してみた

以前は、Androidスマホで「BuzzVideo(TopBuzz Video)」アプリのインストールをすると、ホーム画面にたどり着くまでに、Wi-Fi接続情報位置情報、また電話番号の情報など、とにかくいろいろな権限を要求するため評判がとても悪かったのです。

また、動画を閲覧するために会員登録も行わなければなりませんでした。

でも現在では、上記でご紹介したように、会員登録をしなくても動画の視聴ができ、Androidで権限をたくさん要求する問題もすでに無くなったようです。

ですがまだまだ安全なのかは気になるところ。次に、配信している動画そのものは危なくないのかチェックしていきましょう!

公式アカウントが他人の動画を扱っている

まず気になるのは、「BuzzVideo(TopBuzz Video)」の公式アカウントと思われる「TopBuzz ビデオJA Official」の投稿動画です。

投稿されているコンテンツは、オリジナル作品とはほど遠いもので、明らかに他の動画配サイトなどを無断で使用しているものばかりでした。

それもほとんどが日本のアニメ動画で、「ドラゴンボール」と「ナルト」も投稿してあります。法的にOKなのか気になるところです。

TopBuzz ビデオJA Official

無断転載された動画がある

「BuzzVideo(TopBuzz Video)」では、たくさんの人が動画を投稿しています。自分のチャンネルを立ち上げているユーザーの中には、真面目にオリジナルコンテンツを配信している人もいます。

ですが反対に、YouTubeで他の人が投稿した動画を、許可を得ずに無断掲載しているユーザーがいるのも事実です。

「BuzzVideo(TopBuzz Video)」はYouTubeと同じように、配信した動画の視聴者やチャンネルのフォロワーが多ければたくさんの収入が得られるため、収益を上げるために無断掲載をしている人がいるようです。

動画広告が健全ではないものがある

実は、「BuzzVideo(TopBuzz Video)」で流れる動画広告の健全性もあまり良くないと言われています。

最近は、動画広告の取り締まりが厳しくなっているようなので、変なコンテンツはかなり少なくなっているようですが、以前は、アダルト系など健全性ではない動画広告が流れていたようです。

著作権侵害の通報をしても対応が微妙

先ほどご紹介したように、動画投稿者の中には他人の動画を相手の許可なく勝手に掲載して、自分の動画であるかのように投稿する人がたくさんいます。

当然「BuzzVideo(TopBuzz Video)」の管理者である「Bytedance株式会社」は厳しく投稿コンテンツを取り締まる義務があります。

ですが実際のところ、著作権侵害の通報をしても対応が微妙で、改善が見られない場合があるようです。


この記事に関するキーワード