スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】Firefoxのブックマークを並び替える方法は?

【Android】Firefoxのブックマークを並び替える方法は?

Firefoxは、無料で利用可能なWebブラウザです。スピードが速くて拡張性も高いブラウザですが、PC版とAndroid版では使い勝手にやや違いがあります。

今回は、Android版Firefoxのブックマークを並び変える方法についてご紹介していきます。ブックマークがごちゃごちゃしていて整理したい人は、ぜひ参考にしてください!

【Android】Firefoxのブックマークを並び替えたい!できるの?

長く使っていると段々と増えていくブックマークの数。頻繁にアクセスするサイトを使いやすい位置へもっていきたいなど、ブックマークを並び変えて整理したくなるときってありますよね?

ここでは、そもそもブックマークは並び替えできるのか?について確認していきます。

スマホ版のFirefoxからはできない

Android版Firefoxでは、ブックマークの並び替えができません。

下記がブックマーク画面ですが、一覧表示の中にもサイト名横のメニューの中にも「並べ替え」の項目はないのです。

メニュー一覧

ロングタップを試してみても、選択状態になるだけでドラッグできません。

ドラッグ不可

このように、Firefoxアプリ内からは、並び替える手段がないのです。

PC版かスマホアプリを使おう!

アプリ内で並び替える手段はありませんが、PC版と連携させたり、別のアプリで管理したりすればブックマークの整理や並び替えはできます。

Firefoxを長く使っていると、ブックマークの数はどんどん増えていきますよね。定期的に並び替えないと、よくアクセスするサイトが埋もれてしまいます。

【Android】Firefoxのブックマークの並び替えをしたい!《PC》

Android版Firefoxのブックマークを並び替えたい場合は、PCでの作業またはアプリのインストールが必要です。

ここからは、PCを使ってFirefoxのブックマークを並び替える方法について見ていきましょう。PCと連携させていて、なおかつPCの使用頻度が高い人は、こちらの方法がおすすめです。

名前順に並び替える

PC版Firefoxでは、指定した条件で自動的に並び替えられます。ブラウザ右上のメニューアイコンをクリックして、「ブックマーク」へ進んでください。

メニュー

次に、「ブックマーク」メニュー内の下部にある「ブックマークを管理」をクリックします。

ブックマーク管理

別ウインドウで「ブラウジングライブラリー」が起動するので、並び替えたいブックマークフォルダを選択してください。

フォルダを選択したら、ウインドウ上部にある「表示(V)」から、「項目の表示順序(S)」、「名前順で表示(N)」の順番に進みましょう。

表示

以上で、名前の順番に並び替える作業は完了です。


この記事に関するキーワード