スマホで見つける、もっと可愛い私

MP3の曲名の文字化けを直す方法♡Androidスマホ用アプリ・ソフトも紹介

MP3の曲名の文字化けを直す方法♡Androidスマホ用アプリ・ソフトも紹介

【Android】MP3の曲名の文字化けを直す方法♡タイトルを削除する

Androidで再生したMP3が文字化けしていた場合、まず最初に試したいのが「プロパティ」からタイトルを削除するという作業です。多くの場合、この作業だけで解決しますので、まずは試してみてください。

【PC】プロパティから曲名を削除しよう

まずは、Androidで文字化けしているMP3ファイルをPCに転送します。保存場所は、わかりやすい場所であればどこでもかまいません。

転送が完了したら、MP3ファイルにマウスカーソルをあわせて右クリックで「プロパティ」へと進みます。

プロパティ

これで「プロパティ」が別ウインドウで開きました。次は上部タブの「詳細」に移動します。

詳細

「詳細」では、MP3ファイルのタグを編集可能です。

タグ編集

タイトル、アーティスト名、アルバム名の「値」の部分を1回クリックすると文字部分が反映されますので、削除してみてください。

ここは、再生プレイヤーで表示されるタグの部分になります。なので、削除してもファイル名は変更されません。ファイル名が消えて何の曲かわからなくなる心配はありませんので、安心して削除してください。

スマホと同期をしよう

「プロパティ」で曲名やアーティスト名を削除したら、そのファイルをスマホと同期させましょう。

同期する際は、ミスを防ぐために、まずスマホのストレージ内にある文字化けしたMP3ファイルを削除してから行うのがおすすめです。

【Android】MP3の曲名の文字化けを直す方法♡アプリを使う

「プロパティ」からタイトルを消しても文字化けが改善しなかった場合は、ソフトやアプリを使ってMP3ファイルを見直していきましょう。

ここからは、Android用のタグ編集アプリについて詳しく見ていきます。

「音楽タグ文字化け修復」を使う

「音楽タグ文字化け修復」は、端末に保存されているMP3ファイルの文字コードを変更できるアプリです。

起動させると自動的に端末内の音楽ファイルを読み込んでくれます。画面上部に文字コードの一覧がありますので、利用している再生プレイヤーが対応している文字コードを選択してください。

音楽タグ文字化け修復

文字コードを選択し終えたら、MP3ファイルの左側にチェックが入っていることを確認して、「実行」ボタンをタップしましょう。

これで選択した文字コードに自動で変換してくれます。タップ1回でタグを一括で変換できるので、編集作業が苦手な人にもおすすめです。

「音楽タグ編集(文字化け対応)」を使う

Android用の音楽ファイルタグ編集アプリ「音楽タグ編集(文字化け対応)」起動するとまず、初期設定を行います。

音楽タグ編集(文字化け対応)

これらは後からも変更できますが、最初に決めておくと後の作業が楽なので、しっかり設定しておきましょう。文字コードは再生プレイヤーによって対応しているものが異なるので、可能であれば事前に対応している文字コードを調べてみてください。

こちらのアプリでは、タグの個別編集はもちろん、一括編集にも対応しています。アーティスト名やアルバム名など、同じものを何回も入力するのが面倒なときは活用してみましょう。

最後に、画面上部の「保存」アイコンをタップすれば作業終了です。PCで行うような詳細なタグ入力がスマホで行えるアプリになります。しっかりとこだわってタグを編集したいけれど、そのためにPCを起動させるのは面倒というときにとても便利ですよ。


この記事に関するキーワード