スマホで見つける、もっと可愛い私

Firefoxのダウングレードは自己責任!方法と他の選択肢をご紹介

Firefoxのダウングレードは自己責任!方法と他の選択肢をご紹介

リフレッシュ機能を活用しよう

2つ目の方法は、アップグレードによる全般的な不具合への対処方法です。

「Firefox」に搭載されているリフレッシュ機能を使ってみましょう。この機能を使うと、ブックマークやパスワードといった基本的なユーザーデータを保持したまま「Firefox」を初期化できます。

「Firefox」の「≡」アイコンをクリックし「ヘルプ」を選択しましょう。

ヘルプ

「他のトラブルシューティング情報」を選択し、クリックします。

他のトラブルシューティング情報

「Firefoxの性能改善」の中に「Firefoxをリフレッシュ」があるので、クリックしましょう。

Firefoxをリフレッシュ

確認ポップアップが表示されるので、「Firefoxをリフレッシュ」をクリックして下さい。

確認ポップアップ

Google Chromeなどの別のブラウザを使う

上記の方法でも不具合が解消されない場合、「Firefox」に見切りをつけてGoogle ChromeやMicrosoft Edgeなど、他のブラウザに切り替えるという選択肢もあります。

ブラウジングスピードもセキュリティの高さも折り紙つきなので、ぜひ試してみてください。

【Firefox】どうしてもダウングレードしたいときは

ここからは「Firefox」のダウングレードの方法について説明します。

【自己責任】公式サポートページのリンクから行おう

下記リンクへアクセスし、「Firefox 90.0.2 32-bit (日本語)」、「Firefox 90.0.2 64-bit (日本語)」、「他のバージョンと言語のディレクトリー」の3つの中から希望するものを選び、ダウンロードしましょう。

自動更新の設定をオフにしよう

ダウングレードが完了したら、勝手にアップグレードされないように「自動更新」を「OFF」へ変更しましょう。「Firefox」画面の右上にある「≡」をクリックし、その後「アドオンとテーマ」を選択します。

アドオンとテーマ

画面の左メニューの中にある「拡張機能」をクリックしましょう。

拡張機能

画面右上にある「設定」アイコンをクリックします。

設定アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「アドオンを既定で自動更新する」のチェックを外しましょう。

自動更新の無効化

必要ならアドオンもダウングレードしよう

ブラウザ同様にアドオンもダウングレードすれば、問題なく起動します。以下のリンクへアクセスしてください。

検索ボックスにダウングレードしたいアドオンの名前を入力し、選択しましょう。

アドオンの選択

画面を下へスクロールすると、左メニューの中に「すべてのバージョンを見る」があるのでクリックします。

すべてのバージョンを見る

「以前のバージョン」の中にダウンロード可能なオプションが表示されるので、1つ選び「ダウンロード」をクリックしましょう。

ダウンロード


この記事に関するキーワード