スマホで見つける、もっと可愛い私

登録から使い方まで!Instagramの始め方を解説

登録から使い方まで!Instagramの始め方を解説

Instagramの始め方《こんな便利機能もあるよ!》

Instagramには他にも役立つ便利な機能があります。

ここでは、便利な2つの機能を紹介します。

インスタライブ機能

最初に紹介するのは、「インスタライブ」機能です。

「インスタライブ」機能は、この記事で紹介したストーリーズ機能の1つで、リアルタイムでの動画の配信と視聴ができる機能です。

ストーリーズとは違い、閲覧者は「いいね!」や「コメント」を送信でき、「質問」機能によってリアルタイムでコミュニケーションが取れます。

操作方法を説明します。

トップ画面に表示されている「+」をタップしましょう。

投稿アイコン

投稿画面になります。投稿の種類が画面の下に表示されているので、指で左に向かってスワイプしましょう。

投稿画面

「ライブ」をタップします。「ライブ」動画撮影画面になるので「スタート」ボタンを押します。

ライブ

そうするとインスタライブが始まります!

ライブ開始

DM機能

次に紹介するのは「DM」機能です。

DMとはLINEのような非公開的なチャット機能のことです。

今、女子中高生の間では、普段のチャットはLINEで行い、外食などの予定を伝えるときにはInstagramの「DM」機能を使うなどと、使い分けが増えているそうです。

Instagramの「DM」機能はスマホの位置情報サービスと連携できるので、レストランの位置情報やお店情報も一緒に伝えることができ、とても便利です。

操作方法を説明します。

トップ画面から「DM」アイコンをタップしましょう。

DMアイコン

DMを行えるユーザーの一覧が表示されます。検索フィールドにDMをしたいユーザー名を入力しましょう。

トユーザーの選択

候補一覧にお目当てのユーザーが表示されているので、選択しましょう。

ユーザーの選択

DMのトークルームが立ち上がります。メッセージを入力し「送信」を押します。

送信

メッセージが投稿されます!

投稿

Instagramの始め方《こんなことに注意しよう!》

Instagramを使い始める前に2つの大切な点を紹介したいと思います。

重要な注意点なので頭に入れておきましょう。

誰にもバレたくないなら電話番号・Facebookと連携しないこと

1つ目の注意点は、自分がInstagramをやっていることを誰にも知られたくない人に覚えておいて欲しいことです。

それは連絡先とFacebookにリンクしないということです。

リンクすれば、連絡帳に載せられている、InstagramをやっているすべてのユーザーとFacebookの友達に、自分がInstagramをやっているという情報を伝えることになります。

相手の情報が分かる分、自分の情報も相手に分かられてしまうということです。

それが嫌なら、連絡先とFacebookのリンクはしないようにしましょう。

ストーリーズ・インスタライブは足跡が残る

2つ目の注意点は、写真や動画の閲覧をするとその事実が投稿者に分かってしまうものと、そうでないものとがInstagramにはあるということです。

結論から言うと、ストーリーズとインスタライブは、閲覧すると投稿者に閲覧した事実が分かってしまいます。

気にならなければ問題ないですが、閲覧した事実を知られると都合が悪くなってしまう場合には、このことを覚えておきましょう。


この記事に関するキーワード