【iPad】ロック画面の表示・解除方法!通知の設定・背景の変更方法も紹介
Contents[OPEN]
【顔認証】ロックを解除する方法
先ほど登録したFace IDを使ってiPadのロックを解除するには、「Face IDとパスコード」で「iPadのロックを解除」の設定を有効にする必要があります。
- 「設定」アプリを起動。
- 「Face IDとパスコード」をタップ。
- iPadのパスコードを入力。
- 「iPadのロックを解除」のスイッチをオンにする。
これで設定完了です。
スリープ状態を解除してロック画面を表示させたあと、画面を注視すればロックを解除できます。
ロックを解除した後は、画面下部から上へスワイプすることでホーム画面にアクセスできます。
指紋認証や顔認証が上手く機能しないときは
指紋認証や顔認証が登録できない、ロックを解除できないなど上手く機能しない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
- ホームボタンを綺麗に掃除する(指紋認証)
- カメラや顔が何かで覆われていないか確認する(顔認証)
- iPadのOSを最新版にアップデートできるか確認する
- iPadを再起動する
では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
【指紋認証】ホームボタンを綺麗に掃除する
ホームボタンが汚れていたりゴミが付いていたりするとTouch IDセンサーが上手く機能せず、ロックの解除や指紋認証の登録ができない場合があります。
綺麗な布で汚れやゴミを拭き取ってから、再度ロックの解除や指紋認証の登録を試してください。
【顔認証】カメラや顔が何かで覆われていないか確認する
顔認証が上手く機能しない場合は、カメラや顔が何かで覆われていないか確認して下さい。
カメラが保護ケースや画面保護フィルムで覆われていたり、マスクやサングラスを付けていたりすると顔認証ができない場合があります。
そのため、カメラや顔を覆っているものを全て取り外してから再度顔認証を試してください。
iPadのOSを最新版にアップデートできるか確認する
iPadに最新版のOSがインストールされていないと、指紋認証や顔認証が上手く機能しない場合があります。
そのため、以下の手順でOSが最新版にアップデートできるか確認してみましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
- iPadのパスコードを入力。
参照:Appleサポート
iPadを再起動する
iPadの一時的なシステムエラーによって指紋認証や顔認証が上手く機能していない場合は、iPadを再起動するだけで正常に機能するようになる可能性があります。
- いずれか片方の音量調節ボタンとトップボタン(スリープボタン)を同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、トップボタン(スリープボタン)を長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
- トップボタン(スリープボタン)を長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、トップボタン(スリープボタン)を長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
【iPad】ロック画面からアクセスできる様々な機能《基本的な操作方法》
iPadは、ロック画面からでもコントロールセンターやカメラ、Siriなどの様々な機能にアクセスできます。
ここでは、ロック画面からアクセスするために必要な設定や操作方法について解説していきます。
ウィジェット画面を見る
ウィジェットとは、天気やカレンダー、時計などよく使用するアプリの情報を一目で確認できるショートカット機能のことです。
iPadの画面で左から右へスワイプすればウィジェットの画面が表示されます。
ロック画面からもアクセスすることができますが、そのためには以下の手順で「ロック中にアクセスを許可:」の「”今日の表示”と検索」の設定をオンにする必要があります。
「設定」アプリを起動します。
「Touch IDとパスコード」をタップしましょう。
iPadのパスコードを入力して下さい。
「ロック中にアクセスを許可:」の「”今日の表示”と検索」のスイッチをオンにします。
これでiPadのロックを解除せずにウィジェットの画面を開けるようになりました。
コントロールセンターを使う
iPadの画面右上から下へスワイプすればコントロールセンターにアクセスできます。
ここでは、機内モードやWi-Fiなどの設定変更、メディア音量や画面の明るさの調整、音楽の再生・一時停止などの操作が行えます。
コントロールセンターはロックを解除しなくてもアクセスできますが、そのためには、以下の手順で「ロック中にアクセスを許可:」の「コントロールセンター」の設定をオンにする必要があります。
「設定」アプリを起動します。
「Touch IDとパスコード」をタップしましょう。
iPadのパスコードを入力して下さい。
「ロック中にアクセスを許可:」の「コントロールセンター」のスイッチをオンにする。
これでiPadのロックを解除せずにコントロールセンターを開けるようになりました。
「カメラ」機能を利用する
iPadのカメラで写真を撮影する時、いちいちロックを解除してからカメラを起動していては、絶好のシャッターチャンスを逃してしまう可能性がありますよね。
実は、ロックを解除しなくても、ロック画面の左から右へスワイプすれば素早くカメラを起動させることができます。
また、以下の手順でコントロールセンターにカメラのアイコンを追加しておけば、ロック画面でコントロールセンターを開いて、そこからカメラを起動することも可能です。
「設定」アプリを起動します。
「コントロールセンター」をタップしましょう。
「カメラ」の「+」ボタンをタップして下さい。
これで、カメラのアイコンがコントロールセンターに追加されます。