スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】ロック画面の表示・解除方法!通知の設定・背景の変更方法も紹介

【iPad】ロック画面の表示・解除方法!通知の設定・背景の変更方法も紹介

Contents[OPEN]

Siriを使う

iPadは、ホームボタンやトップボタンを長押しするか「“Hey Siri”」と呼びかけることでSiriを起動できます。

Siriを起動

ロック画面でもSiriを起動して音声操作することができますが、ロックを解除せずにSiriを使うには、以下の手順で「ロック中にアクセスを許可:」の「Siri」の設定をオンにする必要があります。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「Touch IDとパスコード」をタップしましょう。

「Touch IDとパスコード」をタップ

iPadのパスコードを入力して下さい。

iPadのパスコードを入力

「ロック中にアクセスを許可:」の「Siri」のスイッチをオンにします。

「Siri」のスイッチをオン

これでiPadのロックを解除せずにSiriを起動できるようになりました。

【iPad】ロック画面に表示する通知のプレビューについて

iPadでは、ロック中でも通知が表示されるように設定したり、通知がプレビュー表示されるように設定したりすることも可能です。

ここでは、ロック画面で通知を確認するために必要な設定について解説していきます。

通知の確認をする方法

ロック画面で通知を表示させるようにするには、以下の手順で設定を行って下さい。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「通知」をタップしましょう。

「通知」をタップ

ロック画面に通知を表示させたいアプリをタップして下さい。

「通知」をタップ

「ロック画面」にチェックを入れます。

「ロック画面」にチェック

これで、設定したアプリの通知はロック中でも確認できるようになります。

通知に応答したいときは

アプリの通知設定で「ロック画面」にチェックを入れておけば、そのアプリの通知はロックを解除せずに応答できるようになります。

通知に応答するには、通知をタッチして抑えたままにします。

その後にパスコードや生体認証でロックを解除すれば、アプリの画面に素早くアクセスできます。

通知のプレビューを表示したいときには

iPadのロック画面で通知のプレビューを表示するように設定すれば、ロックを解除せずに通知の内容を確認できるようになります。

通知のプレビューを表示するには、以下の手順で設定を行って下さい。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「通知」をタップしましょう。

「通知」をタップ

「プレビューを表示」をタップします。

「プレビューを表示」をタップ

「常に」をタップします。

「常に」をタップ

これでiPadのロックを解除しなくても、ロック画面で通知の内容を確認できるようになりました。

特定のアプリのみプレビューを表示したい場合は、アプリ名をタップした後に「プレビューを表示」を「常に」に変更して下さい。


この記事に関するキーワード