【ZOZOTOWN】商品の返品方法や注意点!送料を安くする方法も紹介!
Contents[OPEN]
【ZOZOTOWN】注意!条件を満たしていても返品できないケース
先にも触れたように、返品可能な条件を満たしていても返品を受け付けてもらえないこともあります。
以下のケースは返品不可となるので、気を付けてください!
商品タグに紛失や破損がある
商品にはタグが紐で結びついていたり、袋にシールとして貼られていたり、洋服に直接縫い付けられていたりなど、さまざまな方法でタグが付いています。
タグそのものを紛失してしまうのはもちろん、汚れていたり破れていたりしても返品不可となってしまいます。
返品のことを考慮し、商品を受け取ったらタグも大切に扱いましょう。
また、タグを切り離してしまった場合には、商品と一緒にタグも梱包するようにしてください。
なお、商品に直接タグが縫い付けられているものは、タグを切り離さないようにしましょう。
これも返品対象外となってしまいますよ。
付属の箱に紛失や破損がある場合
商品によっては専用ケースや箱に梱包された状態で送られてくることもあるでしょう。
例えば、アクセサリーや靴などがその一例です。
これらの箱も商品の一部とみなされ、紛失や破損があると返品対象外となります。
例えば、靴などを返送する際、もともと靴が入っていた箱に商品を入れて、その箱に送り状を貼付する人もいるかもしれません。
ただし、これは絶対にやらないようにしてください。
商品付属の箱に直接送り状が貼られていると、破損とみなされて返品対象外となります。
商品が入っていた箱を利用したい場合は、さらにその箱を大きめの紙袋で包むなどして、その上に送り状を貼るようにしましょう。
商品に使用感が見られる場合
明らかに商品に使用感が見られるケースも返品不可となります。
例えば洋服の場合、着用前に水通しする人もいるかもしれません。
実際に身につけたわけではないにせよ、水通しなど洗濯をしてしまったのであれば「使用した」とみなされてしまいます。
その他、商品に汚れが付いていたり、一部が破損していたりして「使用した商品」とみなされます。
そして、盲点なのがにおいです。商品になんらかのにおいが付着してしまっていても、使用感ありと判断されるので注意してくださいね。
【ZOZOTOWN】返品する際着払いは可能?
返品する際に気になるのが送料ではないでしょうか。
なるべく自己負担なしで返品したいところですよね!返品前には、以下の返品にかかる送料などについても把握しておきましょう。
送料は基本的に自己負担
返品にかかる送料は、基本的に全額自己負担となります。
イメージ・サイズ違いなど、購入者側の都合による返品は、購入者側で送料を支払う必要があるので、元払い伝票を使って返送してください。
送料は意外とかかってしまうものです。そのため、もともと安い価格で買った商品を返品する際は、返金されたお金が手元に残らないことにもなりかねません。
ものによっては、送料の方が高つくケースもあるでしょう。
返品するかどうかは、自分が負担する送料のことも考慮した上で決めるのが良いかもしれませんね。
また、荷物の大きさによっても送料が変わるため、商品を梱包する箱や袋の大きさも考慮しましょう。