スマホで見つける、もっと可愛い私

GoogleとGoogle Chromeの違いは?特徴や検索結果を比較

GoogleとGoogle Chromeの違いは?特徴や検索結果を比較

Google レンズで画像検索もできるよ

2つ目の特徴は、「Google レンズ」を使って画像を検索できるところでしょう。

この機能は、上でご紹介したマイクのアイコンの右側にあるマークをタップすることで、利用することができますよ!

Google 特徴 Google レンズ 画像 検索 便利

撮影するだけで、その商品や動物、植物などを検索してくれるので、とても便利なんです。

また、その他にも、紙に印刷されている文章をカメラで読み取ったらデータにしてくれたり、外国語を日本語に翻訳してくれるなど、幅広く利用することができますので、ぜひ気軽に活用してみてください。

Google アシスタントなどのアプリとの連携が便利

3つ目の特徴は、Google アシスタントをはじめとしたアプリと連動させることができるところです。

例えば、マイクのアイコンをタップして、「○○に電話をかけて」と話しかけると、Google アシスタントが電話帳に登録している相手に発信してくれますよ。

また、「〇〇までナビして」と話しかけ、右側に表示されている「出発」をタップするだけで、Google マップに移動してナビゲーションを開始してくれたり、「○○(保存している曲名)を流して」というと音楽を流してくれるなど、とても便利に使うことができます。

Google 特徴 Google アシスタント アプリ 連動 便利

その他にも、下側に表示されている「検索」以外のタブのアイコンを開くと、以下のように使うことができますので、ぜひ活用されることをおすすめします。

  • Discover(一番左):検索履歴などを踏まえ、ユーザー(自分)に興味がありそうな話題やニュースを自動選出&表示してくれる
  • スナップ(左から2番目):Google カレンダーに登録している予定や、今日の天気などを表示してくれる
  • コレクション(一番右):自分がお気に入りに登録したインターネット上のページをが一覧で表示されている(ここから簡単に表示可能)

違いはあるの?Google Chromeの特徴はコレ!

次に、「Google Chrome」の特徴をご紹介します。

具体的に挙げると、主に4つの特徴がありますので、ぜひ比べながらチェックしてみてください。

Androidでは定番のブラウザだよ

はじめにもご紹介しましたが、「Google Chrome」はAndroidの定番のブラウザです。

購入した時には、すでにスマホにインストールされているケースがかなり多いので、「知らず知らずのうちにこのブラウザを使っていた」、というAndroidユーザーも多いことでしょう。

また、「世界で一番シェアされているブラウザ」でもあるので、ほとんどのサービスが対応している(いち早く対応してくれる)のも、このブラウザの魅力の1つだと思います。

精度の高い検索結果

また、Google Chromeには、かなり精度の高い検索機能が備わっています。

ですので、例えば検索時に「タイプングミス」と入力ミスをしてしまっていても、きちんと「タイピングミス」で調べてくれるので安心です。

Google Chrome 特徴 制度 高い 検索機能 タイプングミス タイミングミス 自動変換

このブラウザを利用しているユーザーや情報が多いので、自分が知りたい内容をより簡単に多く見つけることができるでしょう。

音声検索にも対応しているので、手が離せない時にも気軽に利用することができますよ!

分かりやすい操作方法!カスタマイズもできちゃう

Google Chromeのデザインはとてもシンプルなので、はじめて利用する方でも直感で操作することができます。

また、ホーム画面にウィジェットをカスタマイズすることで、さらに使いやすくなりますよ!

Google Chrome 特徴 ホーム画面 ウィジェット カスタマイズ 便利

Google Chromeを開くとすぐに表示されるトップページのリンクも、設定することでカスタマイズすることができますので、よく利用するお気に入りのページがある方にもおすすめ
でしょう。