スマホで見つける、もっと可愛い私

「ピカピカ」は顔出しナシで音声配信ができる!視聴・配信方法を解説!

「ピカピカ」は顔出しナシで音声配信ができる!視聴・配信方法を解説!

ギフトを渡す

配信者を応援するために課金アイテムのギフトを渡すこともできます。

ピカピカギフトを贈る

ギフトには色々な種類があり価格も様々です。

ピカピカギフトの種類

ギフトは配信者の収入になるほか、ランキングにも大きく影響します。

そのため、ランキングを意識している配信者さんにはギフトを贈るとより喜ばれますよ♪

ただし、ギフトは課金アイテムなので、無理のない範囲で活用していきましょう。

SNSなどでシェアをする

配信をSNSにシェアして宣伝するのも応援につながります。

シェアできるSNSはLINE・Twitter・Facebookの3つで、Link CopyからURLをコピーしてメール等で送ることもできます。

配信をシェアしたいときは、「三本線」のアイコンをタップしてください。

ピカピカメニューを開く

次にメニューから「シェア」をタップし、好きなSNSに投稿しましょう。

ピカピカシェアする

SNSでのシェアはギフトに比べると貢献度は低いかもしれませんが、視聴者を増やすのも配信者には大切なことです。

ギフトでの貢献が難しい人は、SNSで宣伝してみてはいかがでしょうか?
 

【ピカピカ】ライブ配信をするまえに!やっておきたいこと

ここからは、ピカピカでライブ配信をする方法をご紹介していきます。

いきなり配信を始めることもできますが、何ごとも事前準備は大事ですよね。

ピカピカの場合、音声がメインなので顔や見た目でアピールすることができません。

そのため視聴者に自分を知ってもらえるよう、配信者としての自分のキャラクターを決めておくことが重要です。

まずは自分をアピールする第一歩として、配信の前にプロフィールやバーチャルキャラクターを設定しておきましょう。

プロフィールを記入する

まずはプロフィールの設定から見ていきましょう。ピカピカは音声配信がメインのため「声の特徴」など、アピールにつながる項目も用意されています。

少しでも自分をアピールできるよう、できる限り多くの項目を埋めていきましょう。

プロフィールは「マイページ」の「編集」から設定できます。

ピカピカ編集を開く

編集ページが開いたら、他の配信者さんを参考にプロフィールを記入してみましょう。少なくとも「アイコン」と「自己紹介」は自分らしいものに変更しておくと良いでしょう。

ピカピカプロフィールの編集画面

また「キャラ設定」の項目も自分を簡潔にアピールできる場です。「称号」や「声の特徴」など自分らしいものを選び、個性を出していきたいですね。

なお、設定したプロフィールは「マイページ」に表示され、他のユーザーさんも見ることができます。

ピカピカマイページ

バーチャルキャラクターの設定をする

ピカピカではバーチャルキャラクターと呼ばれる、アバターのようなものを作ることができます。

初期状態だとマイページでは非表示になっているので、まずは表示設定を変更しておきましょう。表示の変更は「マイページ」画面の左上にある「歯車」アイコンから行います。

ピカピカ設定を開く

メニューの「バーチャルモデル設定」をタップします。

ピカピカバーチャルモデル設定

「マイページに表示」をオンにしてください。これでマイページにバーチャルキャラクターが表示されるようになります。

ピカピカバーチャルモデルを表示する

キャラクターが表示された状態がこちらです。この状態でキャラをタップすると、モデルの編集画面が表示されます。

ピカピカバーチャルモデルの編集画面を開く

髪型や顔のパーツ、色、洋服などを変更できるので、自分好みにカスタマイズしましょう。

ピカピバーチャルモデルの編集画面

服やパーツの下に「小豆+数字」がついているものは、アプリ内通貨の小豆が必要なものです。つまり有料のアイテムなので、購入時にはご注意ください。
 


この記事に関するキーワード