スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの「メール」アプリのフィルタを使おう!迷惑メール対策も!

iPhoneの「メール」アプリのフィルタを使おう!迷惑メール対策も!

「メールが増えてきて探し出すのが大変…」と感じることはありませんか?

そんなときは、「フィルタ」機能が便利です。「メール」アプリで使える機能で、簡単にメールを探し出すことができるようになりますよ。

今回は、「メール」アプリでフィルタを設定する方法をご紹介します。迷惑メールが来ないようにする設定も一緒に解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね!


【iPhone】「メール」アプリのフィルタを使おう!基本をおさらい♪

まずは、「メール」アプリのフィルタについて、基本をおさらいしておきましょう。ここでは、以下の内容を紹介します。

  • 「メール」アプリのフィルタとは?
  • 迷惑メール対策としてのフィルタも紹介するよ

それでは、詳しく見ていきましょう。

「メール」アプリのフィルタとは?

「メール」アプリのフィルタとは、メールボックスから簡単にメールを探し出しやすくするための設定です。

新しくメールを作成してからは、あまり気になることはありませんが、色々なサイトへメールアドレスを登録している内にメールが頻繁に届くようになります。

そうなると、重要なメールを探し出すのに、過去のメールからさかのぼらないといけなくなるので、とても大変ですよね。

そんなときに、「フィルタ」設定が活用できます。特定のメールアドレスから届いたメールだけを表示させるようにすれば、簡単に見つけられるようになりますよ。

増えてきたメールを整理するのが大変に感じてきたら、フィルタの設定を活用しましょう。

迷惑メール対策としてのフィルタも紹介するよ

一度メールアドレスをサイトに登録すると、解除する作業が大変です。わざわざ問い合わせたり、サイトにアクセスして設定したりする必要があるので、面倒に感じますね。

そんなときは、まとめて迷惑メールの設定をしましょう。キャリアメールであれば、それぞれの迷惑メールの設定ページから、簡単にフィルタを設定できます。

個別にメールが届かないように設定することもできますし、自動設定でまとめて設定することも可能です。

怪しいメールや、必要のないメールが増えてきた場合は、迷惑メールのフィルタ設定をしましょう。

この記事の「【iPhone】迷惑メールフィルターを設定する方法♡」でキャリア別に設定方法を紹介しています。

【iPhone】「メール」アプリのフィルタを使う方法♡

それでは早速、「メール」アプリのフィルタを使う方法を紹介します。

  • フィルタの条件を設定しよう
  • 適用できるフィルタの種類は?
  • フィルタを使ってメールを表示しよう

それでは、詳しく見ていきましょう。

フィルタの条件を設定しよう

メールアプリを開き、登録しているメールアドレスの「受信ボックス」を開きます。受信ボックスを開くと、左下に「三」マークが表示されます。

フィルタの条件を設定

このマークは、フィルタ適用のオン・オフを切り替えるマークです。一度タップをして、適用させます。

適用させると、画面下の中央に「適用中のフィルタ:」と表示されるので、それをタップします。

フィルタの条件を設定

フィルタの編集画面が開いたら、フィルタを設定しましょう。フィルタは複数設定することが可能です。フィルタの選択が完了したら、右上の「完了」をタップします。

フィルタの条件を設定

以上で、設定は完了です。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。