スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeアプリのインストールができない!原因と対処法を紹介

YouTubeアプリのインストールができない!原因と対処法を紹介

YouTubeアプリのインストールができない!対処法《通信環境に問題がある》

ここでは、通信環境に問題がある場合の対処法を紹介します。

  • Wi-Fiが不安定ならデータ通信に切り替えて
  • パケット通信の制限がないか確認して

それでは、詳しく見ていきましょう。

Wi-Fiが不安定ならデータ通信に切り替えて

プロバイダーにアクセスが集中し、Wi-Fiが不安定になることがあります。比較的新しいサービスだと、利用者が増えてきたタイミングで接続トラブルが起きやすいです。

他にも、通信量の上限(WiMAXの場合は3日で15GB)を超えてしまい、通信速度制限がかかっている場合も考えられます。

Wi-Fiを切り替えても、通信が安定しない場合は、モバイル通信に切り替えてみてください。モバイル通信に切り替える方法は、以下のとおりです。
※Wi-Fiをオフにしておく必要があります。

iPhoneの場合

データ通信に切り替え

  1. 画面の右下から上にスワイプし、コントロールセンターを開きます。
  2. 「モバイル通信モードボタン」をタップしてオフにします。

Androidの場合

  1. 「設定」のアプリをタップします。
  2. 「接続」をタップします。
  3. 「データ使用量」をタップします。
  4. 「モバイルデータ」からONにします。

※Galaxy A20 SCV46を使った手順となります。

パケット通信の制限がないか確認して

通信量に上限が決まっているプランに加入している場合は、パケット通信の制限を超えていないか確認してみてください。

キャリア別にデータ利用量の確認方法を紹介しておきますね。

auの場合

  1. My auへログインします。
  2. 「データ利用量」をタップします
  3. 確認したい項目(直近3日間と月間)の「詳細」をタップします。
  4. 「利用状況」からデータ量を確認できます。

引用元:au サポート

docomoの場合

  1. My docomoへログインします。
  2. 「データ量」をタップします。
  3. 「データ量」画面からデータ量を確認できます。

Softbankの場合

  1. My SoftBankへログインします。
  2. 「データ通信量」画面からデータ量を確認できます。

引用元:Softbank サポート

見落としている部分がないか確認しよう!

YouTubeアプリがインストールできない原因は、人によってさまざまなです。まずは、通信が不安定になっていないかどうか確認してみてください。

通信制限にかかっていたり、通信が混んでいるタイミングだったりする場合があります。通信環境に問題なければ、スマホとアプリにも問題がないか確認してみてくださいね。

困ったときは、ぜひこの記事を役立ててくださいね!