スマホで見つける、もっと可愛い私

Google ドライブで音楽を楽しむ!PC・スマホ・車で聴く方法を紹介

Google ドライブで音楽を楽しむ!PC・スマホ・車で聴く方法を紹介

Googleが提供しているクラウドストレージサービスの「Google ドライブ」。

Google ドライブには写真や音楽などの様々なファイルを保存しておけますが、音楽をアップロードしておけばGoogle ドライブ上で再生することが可能です。

特にアプリを追加する必要もなく、音楽をアップロードするだけで良いので誰でも簡単に音楽を楽しめます。

そこで今回は、Google ドライブで音楽を再生する方法について解説していきます!


【Google ドライブ】音楽を楽しもう♪知っておきたいこと!

まずは、Google ドライブで音楽を楽しむために知っておきたいことを確認していきましょう。

音楽のファイルをアップロードできるよ!

「Google ドライブ」には、写真や動画、ドキュメントの他にも音楽のファイルをアップロードして保管しておくことができます。

Google ドライブにアップロードできる音楽ファイルの形式は以下の通りです。

  • MP3
  • MPEG
  • WAV
  • Ogg
  • Opus

参照:Google ドライブ ヘルプ

それ以外の形式の音楽ファイルは、動画編集ソフトなどで対応形式に変換することでアップロードできます。

アップロードした音楽を聴いて楽しもう!

「Google ドライブ」は、様々なファイルを保存しておけるクラウドストレージサービスですが、実はアップロードした音楽はGoogle ドライブ上で再生することが可能です。

アップロードした音楽は再生できる

音楽再生に特化したアプリではないので簡易的な機能しか備わっていませんが、特にアプリを追加する必要がなく、聴きたい音楽ファイルを開くだけで音楽を聴くことができます。

【Google ドライブ】音楽のファイルをアップロードしたい♡

Google ドライブで音楽を再生するには、その音楽ファイルをGoogle ドライブにアップロードしておく必要があります。

そのため、まずはスマホ・PCで音楽のファイルをアップロードする方法を詳しく見ていきましょう。

スマホならアプリを!PCならGoogle ドライブへログインして

Google ドライブへ音楽のファイルをアップロードして再生するには、スマホの場合だと「Google ドライブ」アプリへのログイン、PCの場合はブラウザでGoogle ドライブへログインする必要があります。

スマホの場合

iPhoneを使っている方はApp Store、Androidを使っている方はGoogle Playから「Google ドライブ」のアプリをインストールして下さい。

インストールが終わったら、以下の手順でGoogle ドライブにログインします。

「Google ドライブ」アプリを起動します。

「Google ドライブ」アプリを起動

「ログイン」をタップしましょう。

「ログイン」をタップ

Google アカウントのメールアドレスまたは電話番号を入力して「次へ」をタップして下さい。

Google アカウントのメールアドレスまたは電話番号を入力

Google アカウントのパスワードを入力したら、「次へ」をタップします。

Google アカウントのパスワードを入力

これでログイン完了です。

PCの場合

PCから音楽ファイルをアップロードする場合は、Google ChromeなどのWebブラウザでGoogle ドライブを開いて、Google アカウントでログインして下さい。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、Google ドライブにアクセス。
  2. ログイン画面が表示されたら、Google アカウントのメールアドレスまたは電話番号を入力して「次へ」をクリック。
  3. Google アカウントのパスワードを入力したら、「次へ」をクリック。

これでログイン完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。