スマホで見つける、もっと可愛い私

iOS 14のスクリーンショットは背面タップで♪困ったときの対処法も

iOS 14のスクリーンショットは背面タップで♪困ったときの対処法も

Contents[OPEN]

【iOS 14】スクリーンショットを起動する方法は他にもある!

背面タップ以外でも、スクリーンショットを起動する方法があります。

ここでは、以下の2つの方法を紹介します!

  • 本体のボタン同時押しで撮る
  • 「AssistiveTouch」を設定して使う

それでは、詳しく見ていきましょう。

本体のボタン同時押しで撮る

ボタン操作で行うスクリーンショットの撮り方は、iPhoneの機種によって異なります。以下の手順を参考にしてくださいね。

Face ID搭載モデル(iPhone X以降)の場合

  1. サイドボタンとホームボタンを同時に押します。
  2. すぐに両方のボタンを放します。
  3. スクリーンショットを撮ったら、タップして開くか、左へスワイプして閉じます。

出典:Apple サポート

Touch ID搭載モデル(iPhone X以前)の場合

  1. トップボタンとホームボタンを同時に押します。
  2. すぐに両方のボタンを放します。
  3. スクリーンショットを撮ったら、タップして開くか、左にスワイプして閉じます。

出典:Apple サポート

「AssistiveTouch」を設定して使う

AssistiveTouchとは、画面上にボタンを表示させ、そのボタンからさまざまな機能をショートカットで使えるようにする機能です。

ボタンにスクリーンショットを設定しておけば、本体のボタンを押さなくても、簡単にスクリーンショットが撮れます。

設定方法は、以下の手順を参考にしてくださいね。

AssistiveTouch

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アクセシビリティ」→「タッチ」→「AssistiveTouch」の順にタップしていきます。
  3. 「AssistiveTouch」のスイッチをオンにします。
  4. 「最上位メニューをカスタマイズ」をタップします。
  5. 「6個のアイコン」の右にある「+」マークをタップします。
  6. 「スクリーンショット」にチェックを入れ、右上の「完了」をタップします。

以上で、設定完了です。

あとは、画面に表示されたボタンをタップし、表示されたメニューから「スクリーンショット」をタップします。

AssistiveTouch

もし、表示されたボタン位置が気になる場合は、ボタンを長押ししながら動かしてみてください。ボタンの位置を移動できます。

【iOS 14】スクリーンショットの保存・編集・共有・削除

ここでは、スクリーンショット撮影後の保存・編集・共有・削除方法などをご紹介していきます。

「アルバム」の「スクリーンショット」に保存されるよ

スクリーンショットを撮ると、自動的にアルバムへ保存されます。アルバムの「最近の項目」から確認してみましょう。

保存先は変更できるよ!

スクリーンショットの編集画面から「保存」をタップすると、2つの保存先が表示されます。

スクリーンショットの保存先を変更

アルバムではなく「ファイル」アプリへ変更することも可能です。他のiPhoneやiPad、Macに写真を共有したい場合は「ファイル」アプリへ保存しましょう。


この記事に関するキーワード