スマホで見つける、もっと可愛い私

iOS 14のスクリーンショットは背面タップで♪困ったときの対処法も

iOS 14のスクリーンショットは背面タップで♪困ったときの対処法も

Contents[OPEN]


スクリーンショットの編集・共有方法

撮ったスクリーンショットに文字を入れたり、矢印を入れたりすることも可能です。編集する場合は、スクリーンショットを撮ったあとに表示される「右下のプレビュー」をタップしましょう。

編集画面が表示されたら、下の編集ツール(鉛筆やマーカーなど)を使って編集できます。「+」マークをタップすると、矢印や四角を挿入できるツールが表示されます。

スクリーンショットの編集

編集後に共有したい場合は、右上の共有アイコンをタップしましょう。

スクリーンショットの共有

共有先を選択する画面が表示されるので、ここからLINEやメール経由で友達へ共有できますよ。

スクリーンショットの削除方法

間違えてスクリーンショットを撮ってしまった場合は、すぐに取り消すことができます。スクリーンショットの編集画面を開き、左上の「完了」をタップします。

表示されるメニューから「1枚のスクリーンショットを削除」をタップすると、削除できます。

1枚のスクリーンショットを削除

【iOS 14】スクリーンショットが撮影できないときは

スクリーンショット撮影できないときは、どうすればいいのか気になりますよね?

ここでは、以下の対処法を紹介します。

  • iPhoneを再起動しよう
  • iPhoneを最新に更新して
  • ストレージの容量を確保して
  • スマホのボタンが壊れているのかも
  • スクリーンショットが禁止されている画像・動画かも

それでは、詳しく見ていきましょう。

iPhoneを再起動しよう

スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生しているのかもしれません。再起動すると、不具合が改善される場合があるので、試してみてください。

iPhoneを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhone X、11、12を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある)サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhoneを最新に更新して

iPhoneを再起動しても直らない場合は、アップデートを試してみてください。新しいバージョンで不具合が改善について、発表されているかもしれません。

iOSをアップデートする方法は、以下のとおりです。
※Wi-Fiに接続してから行ってください。

iOSをアップデートする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
  4. iPhoneのパスコードを入力します。

パスコードを入力すると、自動的に再起動し、アップデートが開始されます。アップルマークが表示されるので、バーが最後まで到達するまでしばらく待ちましょう。

ストレージの容量を確保して

スクリーンショットが撮れないのは、容量不足が原因かもしれません。十分な空きがあるかどうか確認してみてください。

ストレージの容量を確認する方法は、以下のとおりです。

ストレージの容量を確認する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「iPhoneストレージ」の順にタップしていきます。
  3. 一番上の「使用済み」からストレージの使用量を確認できます。

もし、空き容量が不足している場合は、使っていないアプリや不要な写真・動画を削除して整理しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。