スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】壁紙を複数設定しよう♡おすすめ壁紙アプリも一挙紹介

【Android】壁紙を複数設定しよう♡おすすめ壁紙アプリも一挙紹介

【壁紙の変更】ホーム画面を長押しして変える

ホーム画面が追加できたので、壁紙をホーム画面に設定します。ホーム画面の空いているスペースを長押ししましょう。

長押し

ホーム画面のページがすべて表示され、画面下部には3つのボタンが表示されます。左の「壁紙」を選択して下さい。

壁紙

「壁紙の選択」メニューがポップアップ表示されるので、選択可能なオプションの中から「アルバム(壁紙)」を選んでタップしましょう。

アルバム

スマホのライブラリが表示されるので、壁紙にしたい写真を選択します。

写真の選択

ポップアップが表示されるので「ホーム画面」を選択しましょう。これで、選択した写真が壁紙としてホーム画面に表示されます。

ポップアップ

「設定」から変更する

壁紙をホーム画面に設定するもう1つの方法を紹介します。ホーム画面に表示されている「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

「設定」画面に表示されているメニューの中から「ディスプレイ」を選択してタップします。

ディスプレイ

「ディスプレイ」画面に表示されているメニューから「詳細設定」を選びタップしましょう。

詳細設定

隠れメニューが表示されるので、項目の中から「壁紙」を選択しタップします。

壁紙

壁紙の選択画面になるので、オプションの中から「アルバム(壁紙)」を選びましょう。

アルバム

壁紙の写真を選択します。

写真の選択

ポップアップが表示されるので、「ホーム画面」を選択しタップしましょう。これで、選んだ写真が壁紙としてホーム画面に表示されます。

ポップアップ

壁紙に使う画像・写真の大きさを調整する方法

壁紙に使う画像サイズを調整する最も簡単でベストなのは、アプリを使う方法です。

スマホの「アルバム」アプリでもサイズ変更は行えるので、こだわりがなければ下記の手順で調整していきましょう。

ホーム画面の「アルバム」アプリを開きましょう。

アルバム

壁紙にする写真を選択し、タップします。

写真の選択

画面の右上にある「︙」をタップしましょう。

メニュー

メニューがプルダウンされるので、「画像編集」を選択しタップして下さい。

画像編集

「編集」画面になるので、表示されている編集オプションから「リサイズ」を選択しタップします。

リサイズ

リサイズするレバーを動かし、縦と横の比をチェックしながらリサイズしましょう。

リサイズ

【Android】ロック画面の壁紙を複数設定したい♡方法は?

複数の壁紙をロック画面に設定する方について説明します。ただし、全てのAndroidスマホの機種やメーカーで行えるわけではありません。

ここでは、ロック画面の壁紙を複数設定する機能を搭載したGalaxyとAQUOSの操作方法をご紹介していきます。

【Galaxy】ギャラリーから複数の画像を設定する

Galaxyには、自分で選択した複数の写真をロック画面に設定できる機能が搭載されています。

設定方法は、以下の通りです。

まずは、ホーム画面を長押ししましょう。

長押し

メニューが表示されるので「壁紙」を選びタップします。この後「ギャラリー」→「カメラ」へと進み、ロック画面の壁紙に使用したい写真を最大15枚まで選びましょう。「ロック画面に設定」をタップすれば完了です。

壁紙

【Galaxy】ダイナミックロック画面を使う

Galaxyには、2週間ごとに動物や風景などの画像を自動でロック画面に表示させる「ダイナミックロック画面」という機能があります。

ダイナミックロック画面の設定方法は、以下の通りです。

「設定」アプリをタップしましょう。

設定

「設定」画面に表示されているメニューに「ロック画面とセキュリティ」があるので、選択します。

ロック画面とセキュリティ

「ダイナミックロック画面」機能が搭載されているGalaxyは、この画面で「壁紙サービス」が表示されるのでタップしましょう。このあと「ダイナミックロック画面」→「適用」と進み、画像をダウンロードして設定していきます。

ダイナミックロック画面


この記事に関するキーワード