スマホで見つける、もっと可愛い私

【AirPods】ほかのデバイス間で手動・自動で簡単に切り替える方法!

【AirPods】ほかのデバイス間で手動・自動で簡単に切り替える方法!

【AirPods】ほかのデバイスとの切り替えを止めたいときは?

ほかのデバイスで再生を始めるとAirPodsの接続が自動的に切り替わるので、手動で接続を切り替える手間がかかりません。

しかし、中にはAirPodsの接続先は常に手動で設定したいという方もいると思います。

そこで、ここではAirPodsの自動切り替えをオフにする方法について解説していきます。

【iPhone・iPad】AirPodsの自動切り替えを止める方法

iPhone・iPadでAirPodsの自動切り替えを止める場合は、自動切り替えを止めたいiPhone・iPadにAirPodsの接続を切り替えてから以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「Bluetooth」をタップ。
  3. 自動切り替えを止めたいAirPodsの「i」をタップ。
  4. 「このiPhoneに接続」または「このiPadに接続」をタップ。
  5. 「このiPhoneに前回接続していた場合」または「このiPadに前回接続していた場合」をタップ。

参照:Appleサポート

これで、以上の設定を行ったiPhone・iPadで再生中にほかのデバイスで音楽や動画を再生しても、AirPodsの接続が自動で切り替わらなくなります。

【Mac】AirPodsの自動切り替えを止める方法

MacでAirPodsの自動切り替えを止める場合は、自動切り替えを止めたいMacにAirPodsの接続を切り替えてから以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 画面左上のAppleのロゴをクリック。
  2. 「システム環境設定」をクリック。
  3. 「Bluetooth」をクリック。
  4. 自動切り替えを止めたいAirPodsをクリック。
  5. 「オプション」をクリック。
  6. 「このMacに接続」のプルダウンメニューをクリック。
  7. 「このMacに前回接続していた場合」を選択。

参照:Appleサポート

これで、以上の設定を行ったMacで再生中にほかのデバイスで音楽や動画を再生しても、AirPodsの接続が自動で切り替わらなくなります。

【AirPods】素早く切り替える方法も伝授!

iPhoneやiPadでAirPodsを手動で切り替える時、「設定」→「Bluetooth」→「AirPods」と3タップの操作が必要になりますが、毎回その操作を行うのは面倒くさいですよね。

実は、iOS標準の「ショートカット」アプリであらかじめショートカットを作成しておけば、ワンタップで接続を素早く切り替えられるようになります!

ここでは、ショートカットを作成して素早く切り替える方法について解説していきます。

【iPhone・iPad】ショートカットを作成する方法

まず、ショートカットを作成するデバイスにAirPodsの接続を切り替えておきます。

そしたら、iOS標準の「ショートカット」アプリを起動して、以下の手順でAirPodsの接続を切り替えるショートカットを作成します。

ホーム画面に「ショートカット」アプリがない場合は、App Storeからインストールして下さい。

「ショートカット」アプリを起動します。

「ショートカット」アプリを起動

画面右下の「ギャラリー」をタップしましょう。

「ギャラリー」をタップ

「必須ショートカット」の「すべてを表示」をタップして下さい。

「必須ショートカット」の「すべてを表示」をタップ

「オーディオ出力を設定」をタップします。

「オーディオ出力を設定」をタップ

「ショートカットを設定」をタップしましょう。

「ショートカットを設定」をタップ

「デバイス」をタップしたら「AirPods」を選択して下さい。

「AirPods」を選択

「ショートカットを追加」をタップします。

「ショートカットを追加」をタップ

これで作成完了です。

作成完了

【iPhone・iPad】ショートカットをホーム画面に表示する

AirPodsの接続を切り替えられるショートカットを作成したら、そのショートカットのアイコンをホーム画面に表示させます。

そうすれば、ホーム画面から一発でAirPodsの接続を切り替えられるので手間がかかりません。

ショートカットをホーム画面に表示するには、以下の手順で操作を行って下さい。

「ショートカット」アプリを起動します。

「ショートカット」アプリを起動

「マイショートカット」の画面で先ほど作成したショートカットを長押ししましょう。

ショートカットを長押し

「詳細」をタップして下さい。

「詳細」をタップ

「ホーム画面に追加」をタップします。

「ホーム画面に追加」をタップ

ショートカットの名前を設定しましょう。

ショートカットの名前を設定

画面右上の「追加」をタップして下さい。

「追加」をタップ

これで、AirPods切り替えのショートカットアイコンがホーム画面に追加されます。

ホーム画面に追加


この記事に関するキーワード