スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Music】フォロー機能で友達とプレイリストを共有しよう♪

【Apple Music】フォロー機能で友達とプレイリストを共有しよう♪

Contents[OPEN]

【Apple Music】スマホから友達とプレイリストを共有しよう♪《プロフィールについて》

ここからは、Apple Musicで友達とプレイリストを共有する前に必要な「プロフィール」に関して解説していきます。自分のユーザー情報を登録してからシェアへと移りましょう。

プロフィールを作る方法

スマホアプリを中心に操作方法を説明します。さっそく自分のプロフィールを作ってみましょう。Apple Musicアプリを起動して、いつも使っているアカウント情報でログインしてください。ログインにはApple IDを使います。

AppleMusic-ログイン

ログインできたら、右上に注目しましょう。「︙」をタップしてください。メニューが表示されるので、「アカウント」をタップしましょう。

AppleMusic-アカウント

つづいて「友達が聴いている音楽」をタップして移動します。

AppleMusic-友達が聴いている音楽

これでApple Musicのプロフィール作成画面が表示されます。丸い部分をタップして、自分のアイコンをアップロードしましょう。端末に保存されている画像の中から使いたいものを選ぶだけで反映されますよ。

AppleMusic-アイコン

多くのユーザーがいるので、検索したときに自分だと分かりやすくするためにも、ぜひプロフィールアイコンを設定するのがおすすめです。

次に名前とユーザー名を入力しましょう。記入が完了したら「連絡先の検索を続ける」をタップしてください。

AppleMusic-AppleMusic-連絡先の検索

ここでは連絡先に登録されている友達が一覧表示されますが、必ずしもApple Music上の友達として追加する必要はありません。このまま「次へ」をタップして進めましょう。

AppleMusic-AppleMusic-連絡先一覧

自分のアカウントをフォローできる人の条件選択です。誰が友達に追加してもかまわない場合は「すべてのユーザ」、承認プロセスが必要な場合は「承認されたユーザ」をそれぞれタップしてください。

連絡先に登録している人と同期させたくない場合は「連絡先にいるApple Musicメンバー」のスイッチをタップでオフにしましょう。

AppleMusic-AppleMusic-フォロー条件

プロフィールの検索の制限も可能!

プライベートの限られた友達だけで、これ以上つながらなくて良い場合はApple IDの検索を無効化すればOKです。画面下にある「Apple IDで検索を許可」のスイッチをタップでオフにしましょう。

AppleMusic-ID検索無効化

プレイリストの公開

あらかじめプレイリストが用意されている場合は、それらを公開するかカスタイマイズできます。チェックを入れると一般ユーザーへ公開されるという仕組みです。

AppleMusic-プレイリスト公開

アップデート情報

友達やアーティスト、さらに、番組の更新情報を受け取るかを設定しましょう。常に情報を入手したいものにはスイッチをオンにします。最後に「完了」をタップすれば、プロフィール設定は終了です。

プロフィールを確認する方法

作成したプロフィールを確認するには、Apple Musicアプリの「今すぐ聴く」のタブをタップします。作成済みユーザーの場合は、右上に丸いアイコンが表示されるので、こちらをタップしてください。

AppleMusic-プロフアイコンタップ

これで自分のページがどのように表示されるかわかります。公開されているプレイリストなどが適切かチェックし、問題なければ次へ移りましょう。

プロフィールを削除したいときは

プロフィールが不要になった場合の削除方法を紹介します。上記で解説した方法で確認画面を表示して下さい。そして、「編集」と書かれているボタンをタップしましょう。

編集画面に移ったら、1番下までスクロールして下さい。「プロフィール削除」の文字をタップすれば、作成したプロフィールが消えます。

AppleMusic-プロフ削除

【Apple Music】スマホから友達とプレイリストを共有しよう♪《フォローについて》

Apple Musicアプリを使って「フォロー」機能を活用してみましょう。

フォローとは、友達の聴いている曲や詳しいプロフィールを閲覧するために必要な操作です。使いこなせば、SNSのような感覚でより楽しく音楽を聴けますよ!

友達をフォローする方法

特定の友達をフォローする手順を説明します。まずは、Apple Musicアプリを起動して友達を見つけましょう。「検索」タブをタップし、上部分に表示された検索スペースへキーワードを入力してください。友達のニックネームなど、検索結果に引っかかりやすいものをおすすめします。

AppleMusic-友達検索

丸形アイコンを探そう

検索結果にはアーティスト、曲名などさまざまな情報が同時に表示されます。一般ユーザーは丸形アイコンで、その下に「プロフィール」の文字が入っているので、そちらを目印にしてください。タップ後、ユーザーページで「フォロー」を押せば完了です。

AppleMusic-友達フォロー


この記事に関するキーワード