スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Music】フォロー機能で友達とプレイリストを共有しよう♪

【Apple Music】フォロー機能で友達とプレイリストを共有しよう♪

Contents[OPEN]

聴いている曲を共有する方法

Apple Musicでは、プレイリストだけでなく聴いている音楽もプロフィール上に公開されます。

AppleMusic-Mac-聴いている曲

友達が好きな曲を確認する方法

友達のプロフィール画面をチェックしてみましょう。自分のページと同じように、プレイリストや聴いている曲などがまとめられています。

iTunesでプレイリストを共有する方法

Macではミュージックアプリとしてインストールされていますが、Windows PCを使っている場合はiTunes内でApple Musicを使います。こちらも簡単にやり方をご紹介します。

まずは、PCでiTunesを起動してください。iTunesはPCに保存されている音楽なども表示されるので、混同しないように注意が必要です。Apple Musicの機能を呼び出すために「For You」タブをクリックしましょう。

AppleMusic-iTunesで表示

右側に自分のプロフィールアイコンが表示されるので、クリックしてください。管理ページへ移動するので、プレイリストが表示されているかを確認しましょう。とくに問題なければ共有されている状態です。

プレイリストが無い場合は、共有をオフにしているので管理画面の「編集」からプレイリストを共有化して下さい。プロフィールを設定していない友達に対しては、リンク形式でシェアも可能なので、好きな方法で共有してみましょう。

【Apple Music】ブラウザでプレイリストを共有する方法♪

ここまで、スマホとMacそれぞれのデバイスで共有する方法を解説してきました。ここからはブラウザ上でプレイリストを共有する手順について解説していきます。

「music.apple.com」から共有しよう!

実はApple Musicにはブラウザ版が存在します。ブラウザ版は、アプリがインストールされていないデバイスからでも気軽にアクセスでき便利ですよ。下記リンクよりアクセスしましょう。

ログインまで済ませると、アプリとほとんど同じように使えます。ただし、WEBではプロフィールの詳細編集はできません。そのため、プレイリストの共有はリンクを取得して送りましょう。自分のプレイリストを開き「・・・」から「共有」を選択してください。

AppleMusic-WEB-共有

友達へプレイリストを共有する方法

プレイリストへのリンクを取得できたら、リンクをシェアしたい友達へ送ります。LINEやメールなどに貼りつけて送信しましょう。ただしこれはURLベースでの共有なので、フォロー機能とは別のやり方であることに注意して下さい。

アカウントを相互フォローして共有したい場合は、スマホアプリかMacのミュージックアプリを使うのをおすすめします。プレイリストが公開されていない場合は、プロフィール設定を変更する必要があるので、こちらの場合もアプリから行ってくださいね。


この記事に関するキーワード