スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】アカウントを共有したい!管理者の追加方法を解説

【YouTube】アカウントを共有したい!管理者の追加方法を解説

ブランドアカウントを作成する

各自でGoogle アカウントの用意ができたら、チャンネルのオーナーとなる人が自分のGoogleアカウントにログインして「ブランドアカウント」を作成します。

ブランドアカウントはデフォルトアカウント作成されている状態でないと作成できないので注意して下さい。

作成するには、まずWebブラウザを開いてYouTubeにアクセスします。

Google アカウントにログインしたら、画面右上のプロフィールアイコンをクリックしましょう。

プロフィールアイコンをクリック

「設定」をクリックして下さい。

「設定」をクリック

設定画面を開いたら、「新しいチャンネルを作成する」をクリックします。

「新しいチャンネルを作成す」をクリック

ブランドアカウント名を入力し、チェックボックスにチェックを入れたら「作成」をクリックしましょう。

ブランドアカウント名を入力

これで作成完了です。

作成完了

作成したブランドアカウントはこちらのページで確認できます。

ブランドアカウントの確認

【YouTube】アカウントを共有したい!《管理者を追加する方法》

YouTubeでブランドアカウントを作成したら、ブランドアカウントに他のユーザーのGoogle アカウントを「管理者」として追加していきます。

なお、管理者の追加はチャンネルのオーナーのみ行えます。

まずは、他のユーザーを管理者として追加する方法を詳しく見ていきましょう。

【スマホ】管理者を招待する方法

スマホで管理者を招待する場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

Webブラウザを開いたら、ブランドアカウントにアクセスしてGoogle アカウントにログインします。

Google アカウントにログイン

管理者を招待したいブランドアカウントをタップしましょう。

「権限を管理」をタップ

「権限を管理」をタップして下さい。

「権限を管理」をタップ

画面右上のアイコンをタップします。

画面右上のアイコンをタップ

ブランドアカウントを共有管理したい相手のメールアドレスを入力しましょう。

相手のメールアドレスを入力

「役割を選択」のプルダウンメニューをクリックしたら、「管理者」を選択して下さい。

「管理者」を選択

役割を選択したら、「招待」をタップします。

「招待」をタップ

これで招待完了です。

あとは、相手が招待に応じてくれるのを待ちます。

【PC】管理者を招待する方法

PCで管理者を招待する場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

Webブラウザを開いたら、YouTube Studioにアクセスします。

そしたら、左メニューの下にある「設定」をクリックしましょう。

「設定」をクリック

設定画面を開いたら「権限」をクリックして下さい。

「権限」をクリック

「権限を管理」をクリックします。

「権限を管理」をクリック

「ブランドアカウントの詳細」の画面が表示されたら「権限を管理」をクリックしましょう。

「権限を管理」をクリック

Google アカウントのパスワードを入力したら「次へ」をクリックして下さい。

Google アカウントのパスワードを入力

もう一度「権限を管理」をクリックします。

「権限を管理」をクリック

画面右上のアイコンをクリックしましょう。

画面右上のアイコンをクリック

ブランドアカウントを共有管理したい相手のメールアドレスを入力して下さい。

相手のメールアドレスを入力

「役割を選択」のプルダウンメニューをクリックしたら「管理者」を選択します。

「管理者」を選択

役割を選択したら「招待」をクリックしましょう。

「招待」をクリック

これで招待完了です。

あとは、相手が招待に応じてくれるのを待ちます。

アカウントごとに管理者を追加できる

Google アカウントは1つで複数のブランドアカウントを作成できるので、メインチャンネルやサブチャンネルというように複数のチャンネルを他のユーザーと共有管理することも可能です。

チャンネルを共有管理するには、共有管理したいユーザーを「管理者」として追加する必要がありますが、管理者の追加はブランドアカウントごとに行えます。

例えば、メインチャンネルをAさんとBさん、サブチャンネルをAさんと共有管理するとします。

この場合、メインチャンネルではAさんとBさんを「管理者」として追加し、サブチャンネルではAさんのみ「管理者」として追加します。

こうすることで、Aさんはメインチャンネルとサブチャンネルの両方のアクセス権限が付与されますが、Bさんはメインチャンネルのアクセス権限のみ付与されます。

このように、チャンネルごとに共有管理したいユーザーを個別に選択することができます。


この記事に関するキーワード