スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】アカウントを共有したい!管理者の追加方法を解説

【YouTube】アカウントを共有したい!管理者の追加方法を解説

【YouTube】アカウントを共有したい!《管理者に招待されたら》

次に、管理者に招待されたユーザーが行う操作方法を見ていきましょう。

招待に応じる

ブランドアカウントのオーナーから招待状が届いたら、以下の手順で招待に応じて下さい。

招待メールに記載されている「招待に応じる」のボタンをクリックします。

ログイン画面が表示された場合は、自分のGoogle アカウントにログインしましょう。

「招待に応じる」のボタンをクリック

「〇〇の管理者になることを承諾します」の画面が表示されたら「承認」をクリックします。

「承認」をクリック

「ブランドアカウント」に招待に応じたブランドアカウント名が表示されていれば完了です。

ブランドアカウント名が表示されていれば完了

アカウントを切り替える

招待に応じたあとは、YouTube上でブランドアカウントに切り替えられるようになります。

アカウントの切り替え手順は以下の通りです。

Webブラウザを開いたらYouTubeにアクセスします。

招待を受けたGoogle アカウントにログインしたら、画面右上のプロフィールアイコンをクリックしましょう。

プロフィールアイコンをクリック

「アカウントを切り替える」をクリックして下さい。

「アカウントを切り替える」をクリック。

切り替え先のブランドアカウントを選択します。

切り替え先のブランドアカウントを選択

これで切り替え完了です。

切り替え先のチャンネルの管理画面にアクセスしたい場合は、画面右上のプロフィールアイコンをクリックし、表示されたメニューの中から「YouTube Studio」を選択して下さい。

「YouTube Studio」を選択

【YouTube】アカウントを共有したい!《権限の変更・管理者の削除》

ブランドアカウントではユーザーごとにアクセス権限を付与する必要があり、付与された権限によって可能な操作が異なってきます。

このアクセス権限は、状況に応じて後で変更可能です。

ここでは、権限の変更方法や追加した管理者をアカウントから削除する方法について解説していきます。

アクセス権限(役割)の種類

ブランドアカウントには、以下の3種類のアクセス権限が存在します。

役割の種類 詳細
オーナー YouTubeチャンネルにおける全ての操作が可能。
管理者 動画投稿やアナリティクスの確認などチャンネルの運営に必要な操作のみ可能。
コミュニケーション管理者権限 YouTube上で行える操作はない。

「コミュニケーション管理者権限」はブランドアカウントにアクセスできないので、複数のユーザーでYouTubeチャンネルを共同管理する場合は「オーナー」「管理者」のどちらかを選択します。

基本的にはチャンネルの責任者のみオーナー権限を付与し、他のユーザーは管理者の権限を付与した方が良いでしょう。

アクセス権限を変更する方法

「管理者」として追加したユーザーのアクセス権限を変更したい場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. Webブラウザを開いたら、ブランドアカウントにアクセス。
  2. アクセス権限を変更したいユーザーが追加されているブランドアカウントをクリック。
  3. 「ブランドアカウントの詳細」の画面が表示されたら、「権限を管理」をクリック。
  4. Google アカウントのパスワードを入力したら、「次へ」をクリック。
  5. もう一度「権限を管理」をクリック。
  6. アクセス権限を変更したいユーザーの下矢印をクリック。
  7. アクセス権限を選択。

参照:YouTube ヘルプ

これで変更完了です。


この記事に関するキーワード