スマホで見つける、もっと可愛い私

【Vimeo】動画を保存して視聴しよう!WEBサイト・ソフトも紹介

【Vimeo】動画を保存して視聴しよう!WEBサイト・ソフトも紹介

【Vimeo】保存した動画を視聴する方法

ここからは、Vimeoに投稿されている動画を公式サイトから直接保存・視聴する方法について解説していきます。

「ダウンロード」ボタンから保存しよう!

まず、Vimeoでダウンロードしたい動画のページを開きます。

Vimeoでダウンロードしたい動画のページを開く

スマホの場合は、デスクトップ版のページに切り替える必要があります。

デスクトップ版のページに切り替える

保存可能な動画であれば、画面下の「共有」ボタンの隣に「ダウンロード」ボタンが表示されるので、そのボタンをクリックしましょう。

動画はダウンロードして視聴できる

すると、画質の選択画面が表示されるので、希望の画質の「ダウンロード」ボタンをクリックして下さい。

希望の画質の「ダウンロード」ボタンをクリック

これで、選択した画質で動画を保存できます。

あとは、保存した動画をソフトなどで開いて再生すれば視聴できます。

ボタンをクリックしてもダウンロードできない場合は

Vimeoの動画は先ほどご紹介した方法で保存できますが、ブラウザによっては「ダウンロード」ボタンをクリックしてもダウンロードされず、新しいタブで動画が再生されてしまうことがあります。

その場合は、以下の方法で動画を保存して下さい。

  • Windowsの場合:「ダウンロード」ボタンを右クリック→「名前を付けて保存」もしくは「対象をファイルに保存」をクリック。
  • Macの場合:「Controlキー」を押したまま「ダウンロード」ボタンをクリック→「リンク先を保存」もしくは「リンク先のファイルをダウンロード」をクリック。

参照:Vimeo ヘルプセンター

【Vimeo】WEBサイトを使って動画を保存する方法

Vimeoの公式サイトから直接ダウンロードできない動画は、WEBサイトやソフトを使うことで保存できます。

まずは、Vimeoの動画を保存するのにおすすめのWEBサイトと保存方法をご紹介していきます。

「Offliberty」を使う

「Offliberty」は、VimeoやYouTubeなど様々なサイトの動画をダウンロードできるWEBサイトです。

シンプルなデザインで直感的に操作できるのでとても使いやすいです。

このWEBサイトを使って動画を保存する手順は以下の通りです。

ブラウザを開いたら、「Offliberty」にアクセスします。

そしたら、テキストボックスにVimeoからダウンロードしたい動画のURLを入力しましょう。

Vimeoからダウンロードしたい動画のURLを入力

「OFF」をクリックして下さい。

「OFF」をクリック

動画の解析が終わったら、「Right-click here and ‘Save link as…’」をクリックします。

「Right-click here and ‘Save link as…’」をクリック

これで入力したURLの動画がPCにダウンロードされます。

「SAVEVIDEO.ME」を使う

「SAVEVIDEO.ME」は、VimeoやDailymotion、Instagram、Twitterなどの動画サイトやSNSから簡単に動画をダウンロードできるWEBサイトです。

音声のみのダウンロードには対応していませんが、動画の画質を選択してダウンロードできるのがポイントです。

このWEBサイトを使って動画を保存する手順は以下の通りです。

ブラウザを開いたら「SAVEVIDEO.ME」にアクセスします。

そしたら、テキストボックスにVimeoからダウンロードしたい動画のURLを入力します。

Vimeoからダウンロードしたい動画のURLを入力

「ダウンロード」をクリックします。
そしたら、テキストボックスにVimeoからダウンロードしたい動画のURLを入力しましょう。

「ダウンロード」をクリック

動画の解析が終わると「ビデオをダウンロードする」というリンクが画質ごとに表示されるので、好みの画質のリンクを右クリックします。

「ビデオをダウンロードする」を右クリック

「名前を付けてリンク先を保存」をクリックします。

「名前を付けてリンク先を保存」をクリック

「保存」をクリックします。

「保存」をクリック

これで入力したURLの動画がPCにダウンロードされます。


この記事に関するキーワード