【Vimeo】動画を保存して視聴しよう!WEBサイト・ソフトも紹介
Contents[OPEN]
【Vimeo】動画を保存されたくない場合は?
Vimeoの有料会員になると、自分が投稿した動画を他のユーザーがダウンロードできるように設定することができます。
しかし、中には自分の動画を保存されたくない!という方もいるかもしれません。
そこで、ここからは、動画を保存されたくない場合の設定方法をご紹介します。
ダウンロードのオプションを無効にしよう!
Vimeoにアップロードした動画を他のユーザーに保存されたくない場合は、Vimeoの動画設定を開いて、ダウンロードのオプションを無効にしましょう。
そうすれば、動画のページに「ダウンロード」のボタンが表示されなくなるので、他のユーザーは動画をダウンロードできなくなります。
ただし、先ほどご紹介した外部のWEBサイトやソフトを使ったダウンロードを防ぐことはできないので注意してください。
ダウンロードを無効にする方法
ダウンロードを無効にするには、以下の手順で操作を行って下さい。
操作手順
- 「Vimeo」にログインしたら、画面上部の「動画の管理」をクリック。
- ダウンロードを無効にしたい動画を選択。
- 「一般」タブの「プライバシー」をクリック。
- 「この動画のダウンロードを許可する」のスイッチをオフにする。
これで設定完了です。
ダウンロードを無効にした動画のページには「ダウンロード」ボタンが表示されなくなるので、他のユーザーはデバイスに保存できなくなります。
Vimeoからお気に入りの動画を保存して視聴してみよう!
Vimeoの動画は、投稿者が有料会員でかつダウンロードを許可していれば、ツールを使わなくても公式サイトから直接保存することが可能です。
動画のページを開いて「ダウンロード」のボタンをクリックするだけで保存できるのでとても簡単です。
また、Vimeoから直接ダウンロードできない動画でも、外部のWEBサイトやソフトを使えば保存することが可能です。
Vimeoから動画を保存する時は、著作権を侵害しないようにルールを守って保存しましょう。