スマホで見つける、もっと可愛い私

【Vimeo】動画を保存して視聴しよう!WEBサイト・ソフトも紹介

【Vimeo】動画を保存して視聴しよう!WEBサイト・ソフトも紹介

【Vimeo】動画を保存されたくない場合は?

Vimeoの有料会員になると、自分が投稿した動画を他のユーザーがダウンロードできるように設定することができます。

しかし、中には自分の動画を保存されたくない!という方もいるかもしれません。

そこで、ここからは、動画を保存されたくない場合の設定方法をご紹介します。

ダウンロードのオプションを無効にしよう!

Vimeoにアップロードした動画を他のユーザーに保存されたくない場合は、Vimeoの動画設定を開いて、ダウンロードのオプションを無効にしましょう。

そうすれば、動画のページに「ダウンロード」のボタンが表示されなくなるので、他のユーザーは動画をダウンロードできなくなります。

ただし、先ほどご紹介した外部のWEBサイトやソフトを使ったダウンロードを防ぐことはできないので注意してください。

ダウンロードを無効にする方法

ダウンロードを無効にするには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「Vimeo」にログインしたら、画面上部の「動画の管理」をクリック。
  2. ダウンロードを無効にしたい動画を選択。
  3. 「一般」タブの「プライバシー」をクリック。
  4. 「この動画のダウンロードを許可する」のスイッチをオフにする。

参照:Vimeo ヘルプセンター

これで設定完了です。

ダウンロードを無効にした動画のページには「ダウンロード」ボタンが表示されなくなるので、他のユーザーはデバイスに保存できなくなります。

Vimeoからお気に入りの動画を保存して視聴してみよう!

Vimeoの動画は、投稿者が有料会員でかつダウンロードを許可していれば、ツールを使わなくても公式サイトから直接保存することが可能です。

動画のページを開いて「ダウンロード」のボタンをクリックするだけで保存できるのでとても簡単です。

また、Vimeoから直接ダウンロードできない動画でも、外部のWEBサイトやソフトを使えば保存することが可能です。

Vimeoから動画を保存する時は、著作権を侵害しないようにルールを守って保存しましょう。


この記事に関するキーワード