スマホで見つける、もっと可愛い私

今さら聞けない?Instagramショッピング機能の導入方法を教えるよ

今さら聞けない?Instagramショッピング機能の導入方法を教えるよ

今やInstagramは、私たちの生活にも、ビジネスにとっても欠かせない存在となっています。

キレイな風景の写真を見て旅行に出かけたり、おいしそうな料理や珍しいデザートの写真を上げることで集客につながったり。

そんなInstagramには、ショッピング機能というものがあります。

今回の記事では、「ショッピング機能に興味がある」「個人でも作れるのかな?」と気になっているあなたへ、こっそり導入方法をお教えします。

Contents[OPEN]

【Instagram】ショッピング機能とは

ショッピング機能は会社を持っている人のためのものであって、自分には関係のない話だと思っていませんか?

実はショッピング機能は企業・個人を問わず、誰でも作れます。

まずは、どんな機能を持っているのか確認していきましょう。

Instagram上でショッピングできる

友人の投稿や人気の投稿をチェックしていたら、可愛い服やコーデを見つけて「これ欲しい!どこで売ってるんだろう?」

今まではそう思っても、一度アプリを閉じてサイト検索して…と購入までに時間と手間を要しました。

ところが、ショッピング機能の登場によって、インスタの投稿から購入までの時間と手間をロスせず済むようになったのです。

インスタの投稿写真の中に、

  • 商品説明
  • 商品の値段
  • ショップサイトへのリンク

をタグ付けすることができるのが「Instagramのショッピング機能」です。

導入時に費用はかからない

今までは素敵な写真を投稿できて、見て楽しむだけだったInstagramですが、この機能を利用すればオンラインショップを開設できることになります。

費用がかかってもおかしくなさそうですが、実は導入する際の費用は一切かかりません。

【Instagram】(ショッピング機能を使う前に)準備するもの

企業はもちろん、個人としても無料でショッピング機能を導入できますから、これを利用しない手はありません。

個人でハンドメイド作品などを販売したい人も必見です。

まずは準備をしましょう。

Facebookページ

Instagramのショッピング機能はFacebookページと連携しています。

Facebookページとは、個人用のアカウントではなく、ビジネス用のページのこと。

個人用アカウントを先に作成し、次にビジネス用ページを作成することになります。

このページがないとInstagramのショッピング機能を使うことはできません。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。