iOSと連携できる「nasne」について解説!もうテレビはいらない?
Contents[OPEN]
- 1iOS端末と連携できる「nasne」とは?
- 2iOS端末と「nasne」を連携するとできること
- 2.1どこからでも放送中のテレビ番組を視聴できる
- 2.2どこにいてもnasneに録画してある番組を視聴できる
- 2.3nasneに録画してある番組をiOS端末に転送できる
- 2.4自宅や外出先でiOS端末からnasneの録画予約ができる
- 3iOS端末と「nasne」を連携するときの注意点
- 4iOS端末で「nasne」を使う方法《基本設定》
- 5iOS端末で「nasne」を使う方法《番組視聴・録画》
- 6iOS端末と「nasne」を連携できない・視聴できないときの対処法
- 7「nasne」はこんな使い方もできる!
- 8「nasne」はこんな人におすすめ!
- 9「nasne」とiOS端末を連携してテレビを視聴してみよう!
iOS端末と「nasne」を連携するときの注意点
iOS端末と「nasne」を連携して使う時は、以下の点に注意が必要です。
- 対応している機種かどうか確認が必要
- 専用アプリのインストール・アプリ内課金が必要
では、以上の2つの注意点をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
対応している機種かどうか確認が必要
「nasne」とiOS端末を連携させて使う時は、まずお持ちのiOS端末が「nasne」に対応しているか確認しましょう。
「nasne」に対応しているiOS端末は以下の通りです。
- iOS 9以降を搭載したiPhone
- iOS 9以降を搭載したiPad
- iOS 9以降を搭載したiPod touch
それ以前のiOS端末では、「nasne」を使うために必要な専用アプリをインストールできないので連携できません。
専用アプリのインストール・アプリ内課金が必要
「nasne」と連携したiOS端末で放送中のテレビ番組や録画したテレビ番組を視聴するには、「torne mobile」という専用アプリをApp Storeからインストールする必要があります。
開発:PlayStation Mobile Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.36
「torne mobile」はアプリのインストール自体は無料ですが、放送中のテレビ番組・録画した番組を視聴するには有料プラグインの「視聴再生機能」(iOS版は610円)をアプリ内で購入する必要があります。
また、録画した番組をiPhoneに転送するには、さらに「書き出し機能」(iOS版は860円)の購入も必要です。
iOS端末で「nasne」を使う方法《基本設定》
ここからは、iOS端末で「nasne」を使うための基本設定について解説していきます!
iOS端末と「nasne」を同じWi-Fiネットワークに接続する
まずは、「nasne」と連携したいiOS端末でWi-Fiの設定画面を開き、「nasne」と同じWi-Fiネットワークに接続します。
- 「設定」アプリを起動。
- 「Wi-Fi」をタップ。
- 「nasne」と同じWi-Fiネットワークをタップ。
- Wi-Fiのパスワードを入力したら、画面右上の「接続」をタップ。
これで接続完了です。
「torne mobile」アプリで初期設定・連携する
次に、iOS端末で「torne mobile」アプリを起動して初期設定を行い、その後にiOS端末と「nasne」を連携させます。
- 「torne mobile」アプリを起動。
- 「”torne mobile”がローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」と表示された場合は、「OK」をタップ。
- 「情報の取扱いについて」を確認したら、「次へ」をタップ。
- 地域、性別、生年月日、ニックネームを設定。
- 「初期設定が完了しました」と表示されたら、「はい」をタップ。
- 未登録の「nasine」を選択。
- 地域を選択したら、チャンネルスキャンを開始。
- 「地デジチャンネルリスト」が表示されたら、「次へ」をタップ。
- 「衛星放送設定」で「有効にする」「無効にする」のどちらかを選択。
- 「保存する」をタップ。
これで本体の設定は完了です。