スマホで見つける、もっと可愛い私

【Suica】メルペイからチャージ!設定や使い方を解説

【Suica】メルペイからチャージ!設定や使い方を解説

Contents[OPEN]


Suicaの「ヘルプモード」を試す

メルペイからチャージしたのにSuicaの残高に正しく反映されないことがありますが、そのときはSuicaの「ヘルプモード」をオンにすると解決する可能性があります。

「ヘルプモード」とは、端末の不具合や通信のエラーによってSuicaの残高が正しく反映されない場合や、読み取り機で反応しないなどのエラーが発生した場合に設定する応急処置機能です。

操作手順

  1. 「Wallet」アプリを起動。
  2. 「Suica」をタップ。
  3. 画面右上の「・・・」をタップ。
  4. 「ヘルプモードをオンにする」をタップ。
  5. Face ID・Touch IDで認証。

参照:Suica よくある質問

これで約1分間ヘルプモードがオンになるので、その間にSuicaの残高にメルペイからのチャージ金額が正しく反映されているか確認してみましょう。

iPhoneを再起動する

今までご紹介した対処法を試してもダメな場合は、以下の手順でiPhoneの再起動をお試し下さい。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合

  1. いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを一緒に長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へドラッグ。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押し。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. サイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へドラッグ。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

メルペイからSuicaへチャージして使い道を広げよう!

メルペイでチャージした残高やポイント、メルカリの売上金は、「Wallet」または「モバイルSuica」アプリを経由してSuicaへチャージできます。

Suicaにチャージすれば、メルペイ決済に非対応でも、Suicaに対応していれば決済できるようになるので使い道の幅が広がります。

メルペイとSuicaを両方使っている方は、ぜひメルペイからSuicaにチャージしてみて下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。