スマホで見つける、もっと可愛い私

【最新】おすすめVR動画再生ソフト6選!ド迫力のVRを楽しもう

【最新】おすすめVR動画再生ソフト6選!ド迫力のVRを楽しもう

VR動画は、現実で体験できないバーチャルな世界を楽しめるため、一度は試してみたいと興味のある方も多いですよね?

しかし「どんなソフトを用意すれば楽しめるのか」を知らない方も多いと思います。

そこで、この記事ではVR動画を再生できるおすすめソフトをご紹介します。

気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

VR動画を再生したい!ソフトを選ぶ前に基本をおさらい♪

そもそもVR動画とは何なのでしょうか?

まずは、基本的なことについておさらいしましょう。

VR動画とは?

VRとはバーチャルリアリティのことを指し、仮想世界をまるで現実のように楽しむことができる技術です。

そのようなVR技術を用いて作られた動画のことをVR動画と呼びます。

VR動画は、専用のヘッドセットを装着し、対応するソフトで再生すれば誰でも楽しめ、まるでその場にいるかのようなリアルさを体感できますよ。

無料版と有料版のVR動画再生ソフトがある

PCでVR動画を再生するには、前述の通りヘッドセットに加えてVR動画に対応した再生ソフトも必要です。

ソフトによって、価格や機能などに違いがあるので、それらを把握して自分が使うものを選択しましょう。

【Windows・Mac】VR動画を再生しよう♡おすすめソフト

それでは、ここからVR動画を再生できるソフトを紹介していきます。はじめて利用される方も安心して使えるソフトばかりですので、参考にしてみて下さい。

ランキングは、執筆時点のストアのランキング、レビュー、評価点などを元に編集部独自の基準で決定しています

GoPro VR Player《無料》

Go Pro VR Playerは、WindowsやMac、そしてLinuxからも利用できるVR動画プレイヤーです。

GoPro VR Player 公式サイト トップページ 画面例

出典:GoPro VR PLAYER

「GoPro VR Player」は、VR動画や360°動画の再生といった基本的な機能を搭載しているほか、Oculus RiftやHTC ViveなどのメジャーなVRヘッドセットだけでなく、LeapMotionやIntel RealSense、3D TVなど複数のデバイスもサポートしており、幅広いヘッドセットで利用できます。

そのような、自分の使いやすいデバイスから利用できるところも、大きな魅力です。


この記事に関するキーワード