Instagramで使える5つの検索方法を解説!複数検索・履歴の削除も紹介
Contents[OPEN]
- 1Instagramで検索する方法は?
- 2Instagramで使える検索方法《上位検索》
- 3Instagramで使える検索方法《ハッシュタグ・キーワード検索》
- 4Instagramで使える検索方法《アカウント検索》
- 5Instagramで使える検索方法《スポット検索》
- 6Instagramで使える検索方法《QRコード検索》
- 7Instagramの検索画面・履歴をリセットする方法
- 8Instagramで検索したら相手にバレる?
- 9Instagramの検索をしても出てこないときは
- 9.1通信環境が不安定
- 9.2ユーザーネームの入力ミス
- 9.3相手が非公開のアカウントでフォローしていない
- 9.4ブロックしている・されている
- 9.5相手がアカウントを削除・一時停止した
- 9.6Instagram上に存在しないキーワードで検索している
- 9.7アプリ・端末の不具合
- 10Instagramの検索機能を上手に活用しよう!
Instagram上に存在しないキーワードで検索している
Instagram上に存在しないキーワードやハッシュタグ、登録されていないスポットで検索しても、検索結果には表示されません。
検索でヒットするのは、Instagram上に存在するキーワードで検索した場合のみです。
検索結果に表示されない場合は、それと類似する言葉などに変えて再度検索してみましょう。
アプリ・端末の不具合
Instagramアプリや端末の不具合によってアプリが正常に動作せず、検索結果が表示されないケースもあります。
その場合は、一度アプリや端末の再起動を試してみましょう。
アプリを再起動する
まずは、Instagramアプリの再起動をやってみましょう。
アプリを再起動するには、以下のように操作してマルチタスク画面(起動中のアプリ一覧が表示される画面)を開きます。
- ホームボタンがないiPhone:画面下部から上にスワイプして中央で止める。
- ホームボタンがあるiPhone:ホームボタンをダブルクリック。
- 画面下部に3つボタンがあるAndroid:画面下部の「□」または「|||」をタップ。
- 画面下部にバーがあるAndroid:画面下部から上にスワイプ。
マルチタスク画面を開いたら、Instagramアプリのプレビュー画面で上方向にスワイプ、または「×」をタップして終了させましょう。
ホーム画面に戻ってInstagramアプリのアイコンをタップすれば、再起動完了です。
端末を再起動する
Instagramアプリを再起動してもダメなら、使用している端末の再起動を試してみましょう。
iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合は、以下の手順で再起動できます。
- 音量を上げるボタン(または音量を下げるボタン)・サイドボタンを同時に長押し。
- 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
- iPhoneの電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。
iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合は、以下の手順で再起動できます。
- サイドボタンを長押し。
- 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
- iPhoneの電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。
Android(Galaxy)の場合は、以下の手順で再起動できます。
- 電源ボタンを長押し。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
- もう一度「再起動」をタップ。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意してください。
Instagramの検索機能を上手に活用しよう!
Instagramでは、主に「上位検索」「アカウント検索」「ハッシュタグ・キーワード検索」「スポット検索」「QRコード検索」の5つの方法でアカウントや投稿を検索できます。
友人や好きな芸能人のアカウントをフォローしたいとき、Instagram上で情報を収集したいときは、ぜひInstagramの検索機能を活用してみてください。