スマホで見つける、もっと可愛い私

【au】Pontaポイントの使い方を紹介!買い物・支払いなど使い方は色々

【au】Pontaポイントの使い方を紹介!買い物・支払いなど使い方は色々

【au】Pontaポイントの使い方♡電子マネーで使う

Pontaポイントはさまざまなサービス・会社と連携していますが、そのうちの1つがauです。そのため、Pontaポイントを活用しているauユーザーは多いはずです。

ここからは、auと連携した際の具体的な使い方について見ていきましょう。

まずは、貯まったPontaポイントの使い方から解説します。

「au PAY」のコード支払いで使う

auでPontaポイントを使う場合は、auのキャッシュレスサービスであるau PAYを利用します。

コード払いとは、コンビニなどの店頭でau PAYのバーコードを提示して支払いをする方法のことです。

au PAYの残金から支払いが行われるわけですが、この残高に貯まったPontaポイントを移行することで、au PAYを通じてPontaポイントを使えることになります。

ちなみに、au PAYはauユーザーでなくても、アプリさえダウンロードすれば誰でも使うことが可能です。

まずは専用のアプリをダウンロードしてau IDの取得・利用開始のための登録を行ってください。

iPhone版au PAYダウンロード
Android版au PAYダウンロード

登録が済んだらチャージをします。

今回はPontaポイントからチャージを行いましょう。

au PAYアプリを立ち上げるとホーム画面が表示され、上部真ん中に支払い用のバーコードが出てくるはずです。その下にある「チャージ」を選択してください。

チャージ①

するとチャージ元のリストが出てくるので、その中から「Pontaポイント」を選択します。

チャージ②

あとは、チャージ金額を入力して「チャージする」を押せば完了です。

残高にある金額分、コード払いの利用が可能になります。

あとは利用したい店舗で、支払いの際にau PAYのバーコードを見せるだけでOKです。

「au PAY プリペイドカード」へチャージする

プリペイドカードを持っている場合は、アプリやWeb上でのチャージが可能です。

アプリのチャージ方法は、先ほど説明した通りです。

Webでのチャージは、auユーザー限定で利用が可能です。

POINT

  1. au PAY サイトにログインする。
  2. au PAYの項目の中にある「チャージ」を選択する。
  3. 「ポイント」に進み、チャージ金額を入力して「チャージ」を押す。

【au】Pontaポイントの使い方♡クレジットカード・現金として使う

次に、クレジットカードの支払いや口座への払出の仕方について見ていきましょう。

クレジットカードの支払いに充てる

au PAY カードというクレジットカードを持っていると、カードの利用によってPontaポイントが貯められます。

また、貯まったポイントを毎月の支払額に充てることも可能です。

カード決済自体が先に済まされるので、後からポイントで支払う分に対してもしっかりPontaポイントが付いてお得ですよ。

利用可能なポイントは100ポイントから。請求額が確定する前々日までに手続きを済ませましょう。

手続きは、au PAY カード専用のサイトから行います。

POINT

  1. ページTOPにある「Pontaポイント」を選択する。
  2. ポイント数の横に表示されている「ポイントで支払う」に進む。
  3. 利用した金額分のポイントを入力する。

【auじぶん銀行】au PAYの残高として口座に払出を行う

ポイントを現金化したい場合は、auの銀行である「auじぶん銀行」に入金を行いましょう。

当たり前ですが、事前にauじぶん銀行の口座開設が必要になります。

口座がある場合は、au PAYトップ画面の「送る・受取る」をタップしてください。

払出①

さらに「払出」を選択します。

払出②

すると口座との連携画面に移行するので、「連携する」を押して、氏名・電話番号などの必要事項を入力した上で、口座と連携します。

払出③

ログイン後に送金手続きを行います。

送金画面では、送金や払出が可能な残高・不可能な残高の2つが表示されているはずです。

口座への払出が可能な残高を確認し、その上で「送金・払出」ボタンを押して手続きを進めましょう。


この記事に関するキーワード